牛筋って知ってますか?

北海道ではポピュラーな食べ物ではないです。

こっち来て初めて食べました。

セブンイレブンのおでんでも買えるくらい、

こちらではポピュラーなようです。


余談ですが、

北海道では、

セブンイレブンでおでんを買うとお味噌をもらえます。

ケチャップみたいな感覚で。

あたしが高校のときの話だけど。

今でももらえるのか???


で、その、牛筋なんですが、

スーパーでも買えるのー!!

筋が売ってんのよ、筋が。

あはは。

牛もたまったもんでないよね。

どこでも人間様に食われてしまう、という・・・。


以前、牛筋を買って、煮てみたときに

硬くて、油っぽくて、食べられたもんでなかったんだけど、

今のあたしなら、

美味しく調理できるはず!!と思って、購入。

思い切って。

思い切る値段じゃないけどさ(笑)


どうして

「今のあたしなら」美味しく調理できると思ったかって?


だって、

だって、

あたしには圧力鍋があるから~んクラッカー


早速、キャベツと一緒に

シュッシュッと煮てみたけど、

なんだか硬そう・・・


んー・・・むっと思って

もう一回シュッシュッメラメラ


きゃあー

美味しそうー!!


味見してみたら、ホロホロっと柔らかい~ラブラブ!


うまーい!


ちょうど、久美子(母ちゃん)から電話が来たので

「牛筋、煮た」 <何故か片言

と言ったら

「あんたは本当、そういう食べ物(ホルモンとか、ゲテモノって事)が好きね」と

あきれられた。

久美子はちょっと見かけが気持ち悪い食べ物が苦手なのです。


北海道のみなさん、牛筋、美味しいですよ!