ある日の撮影中、那須さんに

「今日の那須さんちのご飯、なに?」 <あたしはこの手の質問を人によくする

「カレー。ナンで食べるやつ。」

といわれて以来、カレーにはまっている。


つーか、この会話はすんげー前なので、

若干半年近くはカレーの事を考えていることになる。


カレー初心者のあたしは

“こういうやつが好き”ってカレーがまだない。


NHKの5階の食堂で食べる、給食のようなカレーも大好きだし、

那須さんが言ってた、ナンで食べるような本格的なカレーも大好き。

強いて言えば、おっきいにんじんは食べたくないな・・・ってくらい。


今日も仕事の帰り道にカレーの事を考えていて、

一緒に帰っていたまりこさん(方言指導の先生)に

「カレー、食べたいっす。」と言ったら、

まりこさんからも

「・・・た、たべたいかも。」と賛同を得た。

カレーマジック☆


本当は一緒に食べて帰りたかったけど、

明日の撮影が早いので、我慢我慢。


ひとり、帰り道で、

近所のお気に入りのカレー屋さんに寄って帰る。


あー!!

やっとここまで話が来たわー。

これからが本題(笑)


そのカレー屋さんね、

うちから自転車で5分のところに3ヶ月くらい前に出来たんだけど、

インド人がやってて、

なんつーか、ものすんごいアバウトなの!


前に飲み物を注文した時に

礼貴「アイスティー」

インド「ないでっす。」

礼貴「じゃあ、パインジュース」

インド「ないでっす。」

礼貴「・・・グレープフルーツジュース」

インド「ないでっす。」

礼貴「・・・(困)」

インド「オレンジジュース、サービスしまっす。」

という、不思議な会話が行われたりしてね。


しかも、日本語があんまり通じないから、

お会計に戸惑うんだよ。


でも、いいの。

美味しいから。


あたしはその店がすごくお気に入りなので、

最近は、誰かが家に遊びに来たらそこに連れていくし、

のりこと「ご飯食べよー」って話になったら

そこに行くようにしてる。

自分のカレー欲求を満たすために。


でもさー・・・

あたし以外にそこのカレー屋さんを愛用してる人があまりいないみたいで

今日、お店に寄ったら

20時っつう、稼ぎ時の時間だってーのに

お客さんがひとりもいないの!

外でも食べられて、気持ちいいのに。


お値段も手ごろだし、インド人も感じいいんだよー。


今日なんて、待っている間にラッシー飲ませてくれたもん。

「サービスでっす。」って。


本当はお店の名前を書いて宣伝したいっ!!

みんな、うちに遊びにおいでよ。

連れていくからー


今日は

カッテージチーズの入ったカレーと、

マトンとほうれん草のカレーをお持ち帰り。


今んところ一番のお気に入りは

ほうれん草とカッテージチーズのやつ。


あー。

あのお店が潰れたらどうしよー。