近所のスーパーにも七夕の飾りがしてあった。
どれどれ~?と思って
みんなの願い事がかかれた短冊をじっくり見る。 <暇だな、オイ

幼い字で
「楽しいことがありますように」
というのがあって
おばちゃんはがっくりきたよ…。

“楽しいこと”ってなに?
プール行くとか?

「なんか楽しいことないかなー」
とか言う人、あたし大っきらい。
“楽しいこと”ってなに?
大人の言う“楽しいこと”は
“自分が認められる”とか
もっともっと強引に言ってしまうと
“ちやほやされたい”みたいな
そんな、自分が主役になるような話なことが多い。

後は、人の不幸、とか?

どっちにしろ、他力本願。
必死で生きていたら
絶対に「楽しいことないかなー」なんて
口にするはずがない。
必死だからそんな事考えない。

短冊の意味が
プール行きたいとか
ディズニーランドに行きたいとか
そんな意味でありますように。

ちなみに。
あたしが仕事場の短冊に書いた願いは
「毎日おなかいっぱい」
戦時中みたいな願いですが
おなかいっぱいだといい事思いつくもん。