こんばんは。

築地で外国人に

「コレ(海鮮丼のまぐろの写真)、ニク?サカナ?」と

聞かれたあきです。

魚だよ!!


今日は、お知り合いのライブの為、下北沢に行ってきました。

ライブハウスって苦手・・・

どごーんどごーんって音が心臓に響いて、苦しくなる。

苦手な音楽は特に。

前にドリカムのライブの前座を聴いていて苦しくなって

あきらくんの「何でもリュック」から出てきた耳栓して座ってたもん。

それくらい、苦手。


お目当ての人が出てくるまでは、

今日も同じ状態。

・・・苦しい。


やっとお目当ての人が出てきた後も、

苦しい曲が少しあった。

前にライブに行った時は

彼がギター一本で歌っていたの。

今日は、違うバンドさんと一緒に演っていたから・・・。

今日もそうかと思っていた。

ってか、よく分かってなかった。

あたしは、彼の歌と声だけが聴きたいみたい!


この方、ひょんな事からお知り合いになり、

ひょんな事からライブに行き、

大感動して、本日、第二回目のライブ。

CD?

持ってない(笑)


ぐぐっと、心のスイッチを簡単に押してくるので

涙が出る。


どうしてそんな言葉や声が出るのだろう、と思う。

生きるのがしんどそう。

でも、それを誰にも言えなそう。

歌で言うの?

言っても仕方ないって思っているのかな?


そうだ。

そこにいた、知り合いの方が

「元気になった?」と声をかけてくれました。

うれしかったから

「元気になったよ!」と

元気に答えました。

何かあった人に

「大丈夫?」と聞きがちだけど、

まあ、大抵の場合大丈夫じゃないから

「元気になった?」と聞けばいいんだね。

あたしも、今度から、そうしよう。


ジェイさん、山作戦さん、今日はどうもありがとう。

また、行きます。

あ。でも、どごーんどごーんしない方。