いーちゃんの水分問題。


今までは、お水、お茶は一切飲まず。


基本的に、

牛乳、

かなり薄めたカルピスやりんごジュース

かなり薄めたみちょ

野菜ジュース


とか。

とにかく色がついてないと嫌みたいで、


飲む前にチェックされてえー

水だと、顔を横に向ける。



麦茶はわかりづらくて、

一口だけ飲んで、というか口に含んで終わり。





この子は、ずっとこうかもなー

まぁいいか、



と諦めた4才。



それが最近、




水と麦茶しか飲まないようになるキョロキョロ

時々牛乳。





すごいー

人って変わるんだーー


なんて思ってたらさ、、




ひとつ困ったことがあって。






メイバランス系のものも一切飲まなくなったえーん



いーちゃん、かなり痩せてて、

(発作がひどくなってからかな?

食べる量が減った、、。体重減少はしてないけど増えない)


心配で、

少しでもと思って、


高カロリーな栄養補助食品も追加するようにしてたんだけど、



甘いからか飲まない。




牛乳でわっても、

すぐ気づいて、出す。


ヨーグルトに少し混ぜたら、

なんとか食べるけど、、


でも少量。





困ったーーーー





食事の時間が本当に嫌だーー

1時間ぐらい戦うよ。



30分ぐらい、

ぐずぐず泣く。

イヤイヤと怒る。



そしたら、今度は諦めるのか


パクパク口を開け始める。

そして、そこから30分かけて、

褒めながら食事。


でも、発作がひどい時は、

こんなにスムーズにはいかない。



『ママ、怒らない方がいいよ。

怒っても、いーちゃんは食べないよ』って

最近息子に言われるよ。




その度に、

反省する。





メイバランスが私の強い味方だったのにーーーー


飲んでくれーー








真似して漫画を読むいーちゃん笑い泣き


反対ですよー