骨付き鳥「一鶴」を、堪能後、
丸亀駅前の東横INNに戻りましたニコニコ

夜中、ラーメン🍜でも、
食べに出ようか思いましたがウインク

眠気💤に勝てず、
そのまま就寝💤(笑)

ここ最近、朝夕の、
ウォーキング🚶‍♀️が日課の相方。

私は交替勤務で、朝夕不規則だから、
公休日等は、付き合って一緒に行きます。

ビジネスホテルで、
早くにお互い目覚めたから爆笑

いざ❗小さな旅先から、
朝ウォーキング🚶‍♀️と行きましょう❗

AM5時半前に、
東横INNを出発🚶🚶‍♀️



東横INN丸亀から、歩いて、
15分位あれば、丸亀城らしいので、

早朝の知らない街を、
ウォーキング🚶‍♀️してみます🎵

旅先での知らない街を、
徒歩で散歩も、なかなか楽しい🎵



丸亀市内の、観光庁街を抜けると❓️
見えて来ました❗



丸亀城❗戦火で、
消失していない本丸ウインク

歴史的に、調べてませんが、
明治最初頃に櫓や、

二の丸、三の丸辺りが、
取り壊された様ですウインク



さすが、お城🏯
ウォーキング、散歩の方々が、
たくさん歩いていましたよ🎵

私達より、20歳以上年配の方々が、
多い様でしたが❗(笑)

この天守閣は、愛媛宇和島城に、
とてもよく似て小さいですが、

宇和島城より、丸亀城の方が、
まだ、小さいらしいですチュー

丸亀城も、宇和島城も、
建て替え無いで現存している、

日本のお城🏯天守閣ですから、
素晴らしいと思いますねおねがい



連日暑かったですが、
早朝は、気持ち🍀😌🍀いい~👍️







いざ❗入城🏯❗



大手門は、向きといい、
何となく高知城に似てる❓️❓️



田村淳さんが、
観光大使、城主らしいです爆笑



この人は、戦国時代の、
歴史オタクですからね爆笑

丸亀城は、何年も前に訪れて、
天守閣まで歩きましたが

なかなか急坂なんですよね💦
相方ゼーゼー息切れしてた(笑)



二の丸跡付近からの景色。
瀬戸大橋、ゴールドタワー見えます🎵


讃岐富士も、朝焼け🌅て、
とてもキレイおねがいおねがいおねがい







本丸まで、登って到着❗🚶🚶‍♀️
あっ、宇和島城より小さいや(笑)









本丸からの、風景🎵
なかなか良いです🎵気持ち🍀いい。

下りは、大手門より、
逆の城の裏側から下ってみました。







過去に訪れてた際は、
裏側は、全然見てませんでしたが。

今は、小さな本丸しか残ってませんが、
この石垣に、櫓や、
二の丸、三の丸が有ったのでびっくり

こうして、実際歩いて🚶みると、
当時は難攻不落の城🏯だったに、
違い無いな❗と、実感出来ましたおねがい



知らない土地での、ウォーキング🚶‍♀️🚶
なかなか楽しいな🎵

愛媛から、とても近くて、
とても小さな旅行❓️でしたが、

やはり、よく知らない土地を、
ウォーキング🚶‍♀️🚶して歩く事は、

新しい発見、色々有り❗で。

今後、旅先でのウォーキング、
散歩🚶🚶‍♀️はおねがい

絶対やっちゃいますよね🎵
良かった🎵楽しかったおねがい