北海道旅行シリーズも、
もうほぼ終盤にウインク

富良野で3泊目を終えた朝から、
帰りの飛行機の旭川空港を目指しますニコニコ

富良野のお隣の美瑛を抜け、
旭川を目指し、途中寄りたかったのは❓️

ここ数年、観光地として、
もっとも人気急上昇の場所。

美瑛町に有る、「青い池」です❗



ここ、本当に池が、青いんですウインク

本来なら、前日の昼からの、
訪問も考えてましたが、

YouTubeを見てたら、昼間は、
ものすごい数の観光客だったので💦

ホテルを早朝に出立して、
出来るだけ早い時間で到着出来るように、

レンタカー🚙を、走らせました🎵



うーん、何となくこれが正解⭕(笑)
9時前位の到着でしたから空いてた🎵

YouTube見てたら、駐車場に入るまでも、
長い渋滞🚗😠でしたからぁ~🌠

今は、駐車料金500円で、
この景色が見られますが、

今後も美瑛町は、入場料も、
検討しているとか。

美瑛町は、農業の街ですが、
マナーの悪い観光客の多くが、

広い畑の中に、勝手に入り撮影したり、
青い池にも、ゴミを捨てたり💦

そんな観光客対策の費用として、
入場料を検討中とかウインク

私は、大賛成です❗

インバウンド効果で、
外国人観光客も増加してますし、

何より、この景観は、
入場料払ってでも、見る価値あるかと。

1人、500円~1000円位でも、
私は良いと思いますもん🎵

マナーは、大事ですよね❗





まだ、早かったので💦
青いソフトクリーム🍦開いて無かった爆笑



いやいや、本当に青いでしょ↑



















観光客も、この時間少なくて、
充分に見る事が出来ました🎵





景観を観賞した後は、
また、旭川を目指します。

次は、これまた近年人気の、
「旭山動物園」へ。



松山の「砥部動物園」よりは、
ちょっと小さい規模でしたが、

見せ方を工夫してますので、
それが人気の秘密㊙かも。





この日は、なかなかの晴天☀で、
かなり、暑かった💦

ざっと、見て来ましたが、
「砥部動物園」、見せ方は負けて無い❗(笑)





人懐っこい、アザラシさん



暑さに、バテてる、
シロクマさん





猛獣達





キリンは、まだ、子供かな?
暑さの中、元気❗







お昼も近くなり、段々人が増え始め



暑さも相まって💦



私達、年配カップルは、
レストラン🍴へ、避難❗(笑)

最終日も、相方が、ほぼ、
運転してくれたので🎵

昼間から、浴びました❗(笑)↓





生ビール🍺を、浴びた後は、
北海道特有の動物が見たくて





ワシや、フクロウ



ヒグマ💦本州には、
ツキノワグマしか居ませんので



ヒグマは、子熊ちゃんでした爆笑



蝦夷シカ

伊予北条鹿島のシカとは、
角の大きさ、質感が違うわ~🌠





帰りに、ペンギン(笑)

旭山動物園、良かったですおねがい

でも、我々愛媛の「砥部動物園」
とべZOOも、決して負けて無い❗

北海道も、これで最後😖
旭川空港→羽田空港→高松空港へウインク