剣山登山の後編です。

山頂ヒュッテに有った、
マスコット❓️キャラか❓️(笑)⬇️

う~ん‥‥微妙‥‥爆笑爆笑爆笑



リフトの駅、西島駅に着き、
あと山頂まで登山します。ニコニコ









1400mから、1700mちょいまで、
一気に上がるのは爽快ニコニコ


尾根コースと、大劔神社⛩️経由コース、
2つのラインが有りますが。

往路は、大劔神社⛩️経由を、
選択してみました。



大劔神社⛩️経由の、登り口。







標高が、高くなるのがわかります。





剣山山頂付近には、木々があまり無く、
熊笹みたいな低い竹だらけ。



ちょい、飽きてくる爆笑
景色変化のワクワク感が無いわ~💦





大劔神社⛩️近し❗





山頂を目指すのは、
大劔神社⛩️経由の方が、距離が有り。

また、このコースの方が、
険しい❗(笑)爆笑





神社⛩️裏には、大きな岩。
御神体かな。





参拝を終えて、ここからが、
なかなかしんどかった。









登りは、ヤッパ、
尾根道だったかぁ~💦ニヤリ





ようやく、山頂に🎵🎵🎵



景色も良いし、見晴らしも良いが、
笹だらけで、もの足りない感じ。





まあ、剣山は稜線が綺麗なのが、
特徴の山なのでしょうね。

山頂から、ジロウギュウを望む🎵









本当に、稜線が綺麗🎵

山頂で、弁当🍱食べましたが、
寒くて風が冷たく💦撮り忘れ







先月、香川の屋島に行きましたが、
どの観光地も外国人さんが多い爆笑

平日で、人も少なかったですが、
登山してる半分が外人さんやもの~💦

コロナ禍の真っ最中は、
考えられなかったですよね。




山頂ヒュッテで、何かしら、
暖かい食べ物無いかなぁとニコニコ

寄ってみましたが、休業中爆笑爆笑爆笑

さあ、下山❗



下山は、尾根道を。

高校生の時は走って降りた記憶有り❗
が❗意外に膝にくるわ❗年だな💦



木々が無い山頂付近の冬場は、
風が強くて寒いんでしょうね~💦





登りのリフトでは、
全く感じませんでしたがニヤリ

下りのリフトに乗ってみると、
なかなか傾斜がきつく怖い((( ;゚Д゚)))位。



下山して、帰りの道中🚙が、
また酷道でしたので💦しんどかったぁ~爆笑

登山より、運転で、
疲れた登山でした❗(笑)笑い泣き