二週連続で❗(笑)
登山してしまいました❗爆笑

天気☀️も良かったので、
日帰りで石鎚山❗ウインク

と、思ってましたが、
新居浜の自宅からだと、

日帰りとなると、西条ルートの、
ロープウェイラインになります。

ロープウェイ時刻表を、
ネット検索しましたら❓️

なんと❗その日と、次の日が、
臨時運休❗(笑)爆笑爆笑爆笑

石鎚山に行こうとしたら、
いつも天候や、条件でふられますえー

俺が持ってるのか❓️
相方が持ってるのか❓️
ふられます❗爆笑

なので、急遽爆笑爆笑爆笑
剣山まで、日帰りしよう❗(笑)



剣山には、一度、高校生の頃に、
登った記憶が有って、

剣山の、代表的な登山コースは、
平坦な尾根道を歩く🚶楽勝だった?
と、言うような記憶しか有りません。

麓までに着けば、
素人でも楽勝の登山コースですが❗

車で🚙そこまで、
行くのが山道で遠い💦

愛媛新居浜からだと、
まず国道11号線で川之江まで。

川之江から、ひと山越えて、
国道192号線で徳島池田町まで。

そこから、今度は高知に向かう、
国道32号線に分岐点でルート変更。

高知方面に向かいながら、
小歩危、大歩危から、徳島祖谷方面へニヤリ

祖谷の「かずら橋」を抜けて、
狭い道を進み。

そこから、今度は国道439号線で、
剣山の麓まで走りますが❗ニヤリ

ご存知の方は、多いでしょうが、
この道、国道とは名ばかりの酷道で❗(笑)

普通車同士でも、
離合出来ない道が長く続き💦

山道をひたすらダラダラ登り、
対向車に遭遇すると❓️爆笑爆笑爆笑

離合出来るヶ所まで、
どちらかがバックしないとなんですわ。

まっ、源平合戦後、平家落人が、
隠れ住んだ山里ですからねニヤリ

高校一年の頃に、
一度行った時はニコニコ

まだ、車の運転してませんので、
細い山道は、なんとなく記憶の中に。

相方のコンパクトMARCHで、
行って良かったわぁ~👍️

私のMercedes-ベンベンだと、
離合する度ストレスマックスだわ❗(笑)

まっ❗MARCHで行きましたから、
普通車でもワゴン、RV、セダンに出くわすと。

必然的に、こちらがバックする、
回数が小回り利くので多くなりますが❗爆笑

バックする回数も多かったので、
ベンベンで行って避けて貰えば良かった❓️(笑)



国道いや❗違う❗
酷道439「ヨサク」で、
ようやく麓まで爆笑


⬆️ここが、リフト乗り場ですが、
ロープウェイばりに距離が長い❗

まっ、乗車料金も、
その分、ロープウェイ並みです爆笑爆笑



往復1人1900円也❗

ですが、このリフトは、
標高1400mから1730mまで、

急峻を一気に登って行く、
凄い⤴️⤴️リフトなので。

登山素人初心者🔰の、
我々には、神の乗り物です❗(笑)













一気に、向かいマース❗🎵

 
 つづく爆笑