誕生日🎉小旅行ニコニコ
香川高松方面版最終話です(笑)

海と夜景の素敵なホテル、
屋島の、「望海荘」チェックアウト後。

屋島麓に有る、
「屋島神社⛩️」に参拝❗



ここは、徳川家の神社⛩️
高松藩主徳川家の松平さんの社。

讃岐東照宮として、
徳川家康を奉る為に初代藩主が築きました。



実は初訪問ニコニコ屋島の台形の山を背に、
凛とした風情が印象的です。



社から真っ直ぐに伸びる道。
琴電屋島駅に続いてますニコニコ

四国で、私の知識で、
わかる範囲では。

徳川親藩大名では、
高松、愛媛松山、愛媛今治、愛媛西条が、

記憶の中に有ります爆笑
他にも有ると思いますが💦

江戸幕府の封建制度では、
幕府直例の大名家は、

親藩大名、直参大名が、
所謂、徳川親戚、家臣の上層部。

外様大名は、あえて言えば、
徳川家に関ヶ原の合戦まで刃向かった奴❗(笑)

代表的なのが、
長州毛利家、薩摩島津家、
土佐山之内家などなど。

江戸幕藩体制では、
この、刃向かった大名達を、
全国に配置し。

その近く、近辺に、
徳川親藩、直参の藩を配置し。

徳川家に刃向かえ無い様に、
家康様は配置しましたニヤリ

しかし❗その外様大名の、
初代藩主達の教えが家訓になり。

簡単には言えば、
徳川家への恨み、辛みが爆発しえー

明治維新前の幕末戦争に至り、
外様大名の、長州、薩摩、土佐等が、

徳川幕府を崩壊させる、
原動力になった訳で、皮肉なものです💦

話がそれました爆笑爆笑爆笑





手水舎が、小さい水車なのが、
めっちゃ⤴️可愛い爆笑











社前の桜の🌸の樹が、
とても綺麗で、気のいい神社⛩️でした🎵



背景に有る、屋島の台形的な山を背にして、
とても空気感の良い神社⛩️でした。

ちなみに、愛媛松山の、
徳川東照宮的な神社⛩️は。

道後裏に有る、
松山神社⛩️が、奉神は家康様です。

屋島神社を後にして、
新居浜への帰路に就きますが。

讃岐に来たらやはり、〆も、
うどん🍜でしょう❗(笑)爆笑

私、相方さんお気に入りの、
丸亀の「綿谷」さんへ🎵



綿谷さんは、肉うどん系に、
特化したうどん🍜店ですがニコニコ

もちもちシコシコ麺、
出汁も侮る無かれ❗ウインク

相方は、ここでは100%で、
「肉ぶっかけうどん🍜」



私も、「綿谷」さんでは、
100%といつもなら、「肉うどん」⬇️



なのですがぁ~爆笑爆笑爆笑

今回は、初めて🔰❗
「肉カレー🍛うどん🍜」に❗(笑)



「綿谷」さんでは、
カレー🍛うどん🍜も、

看板メニューのひとつ。おねがい



カレー🍛なので、
トッピングにハムカツも爆笑爆笑爆笑

いやいや❗これ❗
めっちゃ⤴️⤴️旨かった🎵

次回からは、「肉うどん」か、
「カレーうどん」か、迷うわぁ~爆笑



店舗入口に、いけた桜🌸、
これ、ソメイヨシノでは無いです。

小さな、花びらの、
桜🌸で、品の有る桜🌸でした🎵

客足が途絶え時に、
メニューを、📸パシャリ❗



讃岐うどんで、
一番好きなうどん店🎵おねがいおねがいおねがい