桜🌸が、ようやく開花し始めた、
今日この頃です🎵

相方と一緒にプチ登山、
思いつきで行ってみるニコニコ



新居浜市民なら知ってる、
えんとつ山。

山根グラウンドの、
南側の山ですニコニコ

住友金属鉱山㈱の、
旧銅精錬跡のえんとつです。



ながらかぁーな、
山道を20分程登ると。



分岐点❗右に向かうと、
えんとつ山が有りますよ🎵







景色最高ニコニコ黄砂で霞んでますが💦
新居浜市内が見渡せます爆笑





昔は、ここで銅を、
精錬してたのですからね~💦

私の会社の何代も前の先輩の方々が、
ここで汗を流してましたおねがい







えんとつ山付近の桜🌸も、
もう少しで、開花か❓️❓️

ここまでなら、
頂上でのんびり過ごして🎵

麓から、往復一時間の、
お散歩コースなのですが❗(笑)

我々は、元来た道を戻り、
生子山城🏯跡を目指してしまいました❗(笑)



ここから、左手へ爆笑爆笑爆笑⬅️



まず、麓に神社⛩️が有ります❗



ここまで位なら、
みなさん来ますがね❗ニコニコ

ここから、神社⛩️裏に有る、
獣道を登って行きます❗(笑)



写真だと、平面っぽくて、
伝わりにくいですが❗崖です❗(笑)

戦国時代後期、
ここには、山城が有って。

松木氏という、地方の戦国領主が、
この地域を納めて居ました。

豊臣秀吉の、全国平定の際に、
家臣の小早川氏に攻め滅ぼされました💦

小学生の頃、一度途中まで、
登りましたが爆笑

山城跡には、今回初挑戦❗(笑)



綺麗な登山道では、有りませんよ。
崖です❗(笑)







戦国時代ですから、
山の尾根沿いに、

城🏯と言うか、
砦を築いてた様ですウインク









ようやく、山城跡へ❗

ここまで来るとまた、
景色も最高になります爆笑



遥か彼方に、⬆️
えんとつ山が小さく見えます❗




山城跡から、山の尾根つたいに、
まだまだ、砦後が続きます。















旧城主を奉る墓石も在りましたが、
失礼にあたるので写真撮影は控えましたニコニコ





登ったは、良いが❗(笑)
下りが大変💦

登山道では無くて、
崖ですからね~💦










よー、こんな場所に、
城を作ったわ~💦



登りより、下りが大変で💦
相方も、私も、足膝腰がガクガク(笑)



プチ登山が、子供の探検談の様な、
なかなかの登山になりました❗(笑)



ようやく下山。対面は、
太鼓台が昇る、内宮神社⛩️です爆笑