現在、愛媛新居浜で開催中の、
「山下清 展」に、ふらりと。



新居浜では、久々の、
大物美術作家の展示会爆笑



旧別子銅山、住友の街、新居浜らしい、
銅板を葺いた建物ですウインク



山下清と言えば、昭和世代ならご存知の、
人気ドラマだった「裸の大将放浪記」爆笑



芦屋雁之介さんが、演じて居た、
山下清。⬆️こちらは清さん、ご本人❗(笑)

本人にそっくりの、芦屋雁之介さん。
ドラマ見る度に、ホッコリしましたね🎵




この様な、貼り絵以外に、
洋画やペン画、陶芸作品がある事を、

この展示会で、🔰初めて知りました❗



日本が戦時中の作品は、紙不足で、
この様に使用済み切手を利用したとか。



生前、晩年に、愛媛の松山、新居浜に、
訪れてた事も、初めて🔰知りました。

なかなか、素晴らしい、
展示会でしたねニコニコ

また、あかがねミュージアムでは、
年間、定期的な周期で。

新居浜太鼓台を、
変わるがわる展示してます。

今回は、川西地区の、
新田太鼓台が展示されてました❗




喧嘩っぱやい、川西地区で、
唯一と言って良いほどウインク

鉢合わせや、喧嘩をしない、
国際紛争で言うと❓️

永世中立国の様な(笑)おねがい
信念を持ったおねがい

素晴らしい、太鼓台です❗おねがいおねがいおねがい

新居浜市内60台の太鼓台、
よそさまから見たら、

全地区、毎年、喧嘩をしてる、
イメージでしょうが❗

そうでは、平和運行の地区の太鼓台も、
ちゃんと存在してますからぁ爆笑



菊水の紋章ニコニコ
古くは、楠木正成ウインク

近年では、旧日本海軍が付けて居た、
天皇陛下に殉ずる紋章です。

松山では、県美術館で、
ジブリ展、開催してますが、

新居浜の山下清展も、
今月21日まで開催してます❗口笛

ご興味ある方は、
是非、あかがねミュージアムへおねがい