本日は実家へお手伝い。


ゴミを清掃センター&最終処分場へ、

実家のゴミを処分しに。


実は愛媛県新居浜市は、

10月よりゴミの有料化が始まります💦


センター&処分場への、

直接搬入、個別収集が有料化💦


愛媛県の市町村では、

唯一、新居浜市と四国中央市辺りが、

無料でしたが、新居浜はいよいよ有料化💦


9月は駆け込み持ち込みが多く、

混雑してるとの噂でしたが。




何と70分待ち💦


松山市だと、一時間待ち位は、

当たり前の様ですが。


新居浜市だと混雑していても、

今までだと20分有れば入場可。




実家の応接間は、

こんな状態でしたぁ~😅


清掃センターは、

新居浜の観音原の小山にあります。


センター入口からはみ出て、

一般道路まで車の列が出きるので。


新居浜市の取った策は⁉️


センター入口から、

旧焼却施設を迂回させて、


車の行列を、

敷地内で抑えると言う作戦❗




一度旧焼却施設まで登り、

Uターンして、現焼却施設まで爆笑




90分位はかかりました‼️

疲れた😖💦(笑)(笑)(笑)