梅雨の晴れ間、
暑い一日でしたが。

この日は相方と、
私のご先祖様にご挨拶。

松山城の裏にあたる、
御幸寺山。

ここに愛媛県の、
護国神社があります。



戦没した祖父の墓は、
ここでは無く新居浜にありますが。

祖父の霊は遺族会により、
ここにも祀られて居ますので…。

本殿に御参り後、隣の
遺族会御幸会館へ。



社務所も兼ねてますが、
入口入って左に祖父は祀れてます。



この中に祖父が居ます。
享年30才。



数々の展示物が有りますが、
今回は…。



振武隊の写真を。

散りゆく出撃前の撮影なのに、
皆、満面の笑顔…。

自身の死を前にして、
どうしたらこんな笑顔になれるのか?

現代社会に生きた私なら、
出撃前に気が狂ってたかも知れません。

が、彼らは皆、
満面の笑顔で笑ってます。

自身の身体がバラバラになり、
消えゆく事がわかって居るのに。



祖父、そして散って行った皆様に、
ご挨拶して護国神社を後にします。

自身の祖父を参った後、
護国神社のほぼお隣。

龍泰寺さんへ。



このお寺さんも。
御幸寺山の麓にあります。

相方の祖父母さんが、
眠っている場所。

初めて参らせて頂き、
ご挨拶してきました。



相方の祖母は、相方が成人後、
交通事故で亡くなったとか。

明るく聡明な方だったと。

ですから、墓前に備える花を、
ひわまり に。

私は新居浜の人。
相方は松山の人。

でも、この御幸寺山の麓に、
お互いのご先祖様が祀られてます。

何か不思議な気持ちです。