✖Duel Masters LOST~追憶の水晶~1:子ども向けの単純な描画やストーリー。カードゲームの世界かな?子ども向けも見ないこともないけど、この作品は首ちょんぱや血が飛び散る過激で嫌な描写が多い。今時のこどもたちは成長過程でこのようなものを見せられるのだな。。

 

★となりの妖怪さん(再視聴):人と共存する妖怪ものの話は楽しい。穏やかでやさしいものが多い。妖怪はいろんなタイプの人がいる中での誰かだね。山あり谷ありも、互いを理解しあい仲良くやっていく。op曲(お化けライオンひまわり)は明るくぴったり。

 

✖新テニスの王子様 U17 WORLD CUP SEMIFINAL1:見るつもりなかったので、最初少しだけでパス。思った通り、作画やストーリー運びがなんか合わない。コミックのほうが好み。テニスものは、50年も前の「エースをねらえ!」以来だなぁ。

 

・るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-京都動乱:2012からの佐藤健のるろ剣からファンになって以来、アニメもずっと見ていたけれど、OVA「るろうに剣心-明治剣客浪漫譚-星霜編」があまりにもインパクトが大きくて、それ以来すっかり見る気が起きない作品となってしまった。