私は、1人目の時から、おっぱいの出があまりよくなかったので、おっぱいとミルクの混合で育てました。


上2人の時は、缶に入ったミルクを使っていましたが、800gの大缶は重いし、邪魔だし…

ということで、今回は、「はぐくみ」の袋入りの方を使っています。


 

 



 

 



「缶と袋入りどっちがいいの?」


今までは缶の方を使っていました。



 

 



 

 

ネットでも、ドラッグストアでもこのようにサンプル付きで売っています。


ありがたい限り❗


 



ミルクの値段はメーカーによってもまちまちです。


缶はほとんどが800g入りですが、上の「はいはい」のように、810gと、ちょっとだけ多く入っているメーカーの物もあります。



サンプルも、ミルクのサンプルだったり、お尻ふきだったりと色々です。



800gも入っているので、すぐになくなることはありません。







私が今使っているはぐくみの袋タイプは


 

 

1袋400gです。





退院時(生まれて1週間)は40~50mlしか飲めなかったミルクも、退院して3週間ほどで、100ml飲むようになりました。



初めの頃は、1袋を5日かけて使いきっていましたが、飲む量が増えてきて、今では3、4日/袋でなくなります。



缶に比べると、なくなるペースはやはり早く感じます。



缶と袋どちらがいいか?




私は袋の方が好みです。


というのも、ミルクの缶は大きくて重いんです。


空になっても、缶が場所をとります。





ミルク缶は燃えないゴミの扱いになりますが、

だいたい月に1回の回収です。


なので、ゴミの日まで自宅で保管しておく必要があるんです。


けっこう場所を取ります悲しい


それが上の子の時からずっとストレスでした。




なぜミルク缶はあんなにも大きくて丸いのでしょうね?


あの形、あの大きさじゃなきゃダメなんでしょうかね…





今回、袋タイプを使ってみて、空になったらすぐプラゴミに捨てられるので、その辺のストレスがかなり減りました。


詰め替えの手間もかかりませんし、キッチンに置いてもそんなに場所を取りません。



ただ、袋タイプのミルクを出しているメーカーさんが限られるので、袋タイプを使おうと思ったらミルクの選択肢がだいぶ限られてしまいますが。





で、ミルクをどのくらい使うのか?


私は産後1ヵ月で、母乳はほとんど出なくなってきているので、ほぼほぼミルクです。



退院後(生まれて1週間ほど)は1回50ml飲んでいましたが、どんどん飲めるようになり、1回あたり120mlにまで増えました。


スプーン1杯で20mlのミルクができます。

なので、1回あたり、6杯必要。


ミルクの回数は1日あたり9回ほど。


はぐくみの1袋は4日~3日でなくなります。




1箱に2袋入っています。


2袋(1箱)で缶1つと同じ量です。


1回あたり120mlで、それを1日9回飲んでいるとしたら、8~9日くらいで1箱使いきる感じになるので、1ヵ月4箱は必要そうです。





とはいえ、おっぱいが出るなら基本、完全母乳になるかとは思いますが、ママが体調が優れなくておっぱいをあげられない。とか、

誰かに預ける必要が出てきた。とか、

早めに(0歳児から)保育園に預ける。などの時のために、哺乳瓶の乳首に慣れておくのも必要かな~なんて思います。


完全母乳のママに聞くと、他の子が泣いてもおっぱいが反応して、母乳パットがビシャビシャになるし、人にお願いできないしで大変だった。

という声も聞かれます。




おっぱいは産後すぐにビュービュー出る訳ではなく、徐々に出てくるようになるものなので、入院中に完全母乳か混合かの判断をつけるのは難しいですが、ライフスタイルを考えてミルクを使うという選択を持つのもアリかなと思います。




何か参考になれば嬉しいですニコニコ


それでは、また。