はじめましてスター


小学2年生(男)

3歳(女)

0歳(男)  2023年7月末に生まれました。

を育てるアラフォーのあっこママですニコニコ




「3人目はいたら楽しいだろうけど、まぁ、どっちでも」

なんてのんきなことを言っていたら、思いがけず3人目ができまして、慌ててマタニティ用品やベビー用品を買い直すことに💦



でも、年齢的にも、家計的にも最後の出産かなということで、お下がりも使いつつ、必要なものを最小限に済ませたい!そして、できるだけ出費も抑えたい!という思いで、準備をしました。




マタニティ用品やベビー用品って、使える期間がとても短いものもたくさんあります。



でも、「何をどのくらい準備すればいいの?」

とも思います。



上の子と間も空いているので、何がどのくらい必要だったか?なんて覚えてもいません💦




小さくてかわいいから、つい色々欲しくなってしまうんですけど、

「コレ、使わなかったえーん」とか、

「こんなに必要なかった…」なんてことにもなりかねません。



私は、できるだけムダな物は持ちたくないタイプです。

在るもので代用して、物を増やしたくないと考えています。



出費も、所有する物も、できれば最小限に抑えたい❗

特に使用期間の限られるマタニティ用品、ベビー用品は❗


とはいっても、どんどん増えてしまうのが、子どもの物。




妊娠、出産といった、特別なイベントだからこそ、その時期にしか楽しめないことを楽しみたいという気持ちもある一方で、その時期しか使わないから、持ち過ぎても困る物もあります。



収納するスペースも、お金も限られますから。



そして、使える期間が短い上に、次のサイズが必要になったりもするので、何がどのくらいあればいいの?なんて疑問も何度も浮かんでくるのが、このマタニティ期や、乳幼児期だと思います。




これから妊娠、出産を迎える方で、私と同じように

「できれば出費も所有する物も最低限で❗」

「何をどのくらい準備すればいいのか知りたい」

と考える方の、少しでもお役に立てれば。

という気持ちで、マタニティ、ベビー用品についてこのブログに綴っていこうと思います。



ママが元気で穏やかでいることがとっても大事びっくりマークと思っているので、少しでも、これからママになる方の不安が少なくなるお手伝いができたら嬉しいですニコニコ





そして、3番目の子は、「先天性脳梁欠損」で生まれました。


右脳と左脳をつなぐ神経の束(脳梁)がありません。


脳梁欠損単体だと、他の子と同じように成長することがほとんど。とされていますが、もしかしたら、今後何かしらの発達の遅れが出るかも。

とも言われています。



今はまだ、生まれて1ヵ月で、特に影響は出ていません。



もしかしたら同じような診断で悩んでいる方もいるかもしれないので、この脳梁欠損についても、時々綴っていこうと思います。



よろしくお願いいたします照れ