ネガティブな感情を味わいつくす | 自由で楽しい毎日

自由で楽しい毎日

もっと自由で楽しい毎日を送るため、日々学んでいきたいです

アルケミストマスターとは違うのですが、感情の統合というのを教えてもらった。

 

エイブラハムの感情スケールってのがあるのですが、

そのうち7以上の状態でいるのがいいってよく聞きますよね。

だけど、人間って、いろんな感情を学びに来ていて、それを味わいたくて来てるのに、

8以下をばっさり切って、それを感じたら、いや感じる前に蓋をしていた自分に気づいてびっくり。

 

【感情の22段階】

1. 喜び・感謝・やる気・自由・愛
2. 情熱
3. 熱意・やる気・幸福感
4. ポジティブな期待/信念
5. 楽観的
6. 希望に満ちている
7. 満足
8. 退屈
9. 悲観
10.欲求不満・イライラ・短気
11. 敗北感
12. 落胆
13. 疑い
14. 心配
15. 責める
16. 失望
17. 怒り
18. 復讐心
19. 憎しみ・激怒
20. 嫉妬心
21. 不安・罪の意識・無価値観
22. 恐れ・苦悩・憂鬱・絶望・無力感

 

毎日いろんな感情を感じるのは当たり前。

それを人間は感じないように上手にスルーすることを覚えてしまうらしい。

スルーしてしまうから、また同じような感情を味わうために呼んでしまう。

うわー、いらねえ。

 

自分の中にある種が引き寄せてしまう。

陰陽で考えると負の感情の分、陽の感情も隠されていて、

思いっきり、嫌なものはいや~~~~と味わう。

くっそーと思うときは思いっきりくっそーと思う。

悔しい、なんで??、ひどいよ!!悲しい、

そう思うことに蓋をしないで、思いっきり味わう。

 

味わうことなくささっと浄化するのはもったいないのかなと思ってしまった。

上のスケールにない「もやもや」したものもあるそう。

もやもやしてるなと思ってから、浄化。

さあ、今日も味わおう!