とあるオタクの派遣社員

とあるオタクの派遣社員

これはとある派遣社員のブログである。
レトロゲームを愛し、アニメを愛し、コスプレを愛し、数社を転々とした処世術と叩き上げのオフィススキルだけが私の武器だ。

努力を憎み、不運を嘆く人のためのブログ
※本ブログにはプロモーションが含まれています

超久しぶりのハケンの映子さん更新ですあせる

どうしても今年中にあと1回くらいは更新したくて無理やり時間作りました。

そして年末ネタです!

※休業手当とは平たく言うと、会社都合で休んでくださいとなった場合に時給や日給の6割相当を会社が従業員に支払う制度です。

詳しく知りたい方は検索してみてください。

 

私もいろんな職場を転々としてきましたが、「年末休んでください」という職場多かったですね。

(12/23が祝日の時なんて、そっから来なくていいとかあったし。)

今思おうと「休業手当」という言葉すら知らなったのでかなり損していたと思いますし、

そもそもこういう事態になった時に派遣先から

「休業手当出すから年末休んでくださいね。」という職場に当たったことありません!

もしくは派遣元(派遣会社)から

「それなら休業手当の対象になりますよね。」とか寄り添ってくれたこともありません!

 

それだけ派遣社員って社会の底辺だからどう扱ってもいい存在で、軽んじて見られているんだろうな。

 

知人の体験談ですみませんが、「年末休んでください」と言われて

休業手当をもらった人を知っていますが、半ばもぎ取るように派遣元や派遣先と交渉した結果でした。

 

みなさんは気持ちよく休業手当をもらったことありますか?

派遣先や派遣元から

「休業手当出すので休んでください」

みたいな流れで。

 

思い出せば、高校生の頃のアルバイトでも、急にヒマになったから今日来なくていいとか、早上がりでとか普通にあったんだよな~。

あれも休業手当の対象だよ・・・

 

最近このブログに来られた方で、過去の漫画が見たい方はこちら(ページ飛んだ後、下スクロール)もどうぞ!
 

 

 

 

にほんブログ村 就職バイトブログ 派遣社員へ
にほんブログ村

皆さま

いつも当ブログを応援してくださり、ありがとうございます。

なかなか更新できなくてすみません。

一応、例によってほそぼそと派遣で食いつないでおります。

なかなかログインできない間にフォローしてくださった方もいて、恐縮です。ありがたい限りです。

 

さて、今の派遣先なんですけど、気が付いたら次の更新で2年目を迎えます。

この派遣先では絶対に直接雇用になることはありませんと派遣営業が断言しており、次どうするかは2年半を迎えた頃一緒に考えて行きましょうということでした。

 

今の派遣先、新卒は採用せず、中途の若い人中心にちょくちょく入社している感じなので、

派遣を正社員とは言わないまでも直接雇用にしないことに正直気分的にはすごく嫌ですし、差別を感じています。

社員さんの業務の振り方、社内体制とかを見てても『派遣さんは派遣さん』『これは派遣さんには(能力低くて)任せられない』

というのをひしひしと感じますし、先日チームに他社の業務委託の方が入ってきましたが、歓迎会には派遣は呼ばれませんでした。

その業務委託の人が、内部事情知らずに無邪気に私たちに

「後で飲み会で話しましょう」(この人は悪くない、我々派遣社員も来ると思ったのだろう」)

みたいなことをうっかり言ってしまったのことがきっかけでわかりました。

 

いや、私は別にいいんですよ。個人的には会社の飲み会とか苦手ですし。

でも、飲み会に派遣の人呼ばないとか、派遣の人だけお菓子配らないとかそういうやつ、確か違法に近いことじゃありませんでしたっけ?

ちなみに派遣さんが来た時の歓迎会はありません。でも、なぜか業務委託の人はあるんです。

 

オチとして面白いのは

この会社、半年に一度くらい差別とかアンコンシャスバイアスとか、合理的配慮の研修とかあるんですよ。

多分、「派遣社員」ってこれらの中からも外れる存在なのかな、この会社にとっては。

 

こんな感じで、読んでいて「嫌だ~、なんでこんな会社にいるの~?」と思った方もいるかもしれません。

でも、冒頭に書いた通り居心地は悪くないんです。

社員達が派遣の人に興味なさすぎて、良くも悪くも放置されるのが私は嫌いではないですし、

時給もそこそこいい。

週に1回は在宅勤務もありますし、オフィスも広くてきれい、ウォーターサーバーもある。

休憩室もある。

何より、ここよりハズレの職場を引くのがすごく怖い。

辞めたあと次が決まらないのも怖い。

 

所詮私ら氷河期高齢派遣はスラム街の住人さ。

 

 

にほんブログ村 就職バイトブログ 派遣社員へ
にほんブログ村

いわゆる同僚派遣さんが入社してきたのですが、今までこういう人に会ったことが無い!

ってくらい変な人で、かなり疲弊しています・・・

 

具体的に言うと、

「あの人(社員さん)のポジションは給与がいくら」

「通年求人をかけている、大丈夫かこの会社」

「あの人よりあの人のほうが給与が高い」

「派遣でもあっちの部署は50円時給が高い(低い)あの部署は定着率が悪くてすぐ人が辞めている。」

などなど・・・

 

これ、入って1週間くらいの人のセリフです・・・

どこで調べたんですかね、こんな情報・・・

 

こういう人と一緒にいると、疲れます・・・

私がアンタのせいで辞めたいけど、生活があるからそうも行かないのよ。

 

 

にほんブログ村 就職バイトブログ 派遣社員へ
にほんブログ村

 

いつもご訪問ありがとうございます

思うところあって、今月はブログ更新に力を入れてみようと頑張ってます。

(それでもこのペースなんですけどね)

 

ハイ、同じような仕事やったことある人、挙手~!

 

企業ってさ、なんで即戦力となる40代より、わがまま言ってすぐ辞める若い人欲しがるんだろうね?

今なんて若手を欲しがって初任給30万円とか釣り上げて、なんで?って思う訳ですよ?

本当に人手不足なら3年居た派遣社員を正社員にしたらどうですか?3年もいたのならその人の人柄や実力、お墨付きですよね?

 

ところでところで

私、いくつか転職サイトにも登録していますが、


リクナビNEXT

 

↑こんなんとか

まともなスカウト来たこと無いですね。

このあいだ、電車で座った横の人のスマホ画面が偶然見えてしまって、

内容がリクナビNEXTさんから

「〇〇企業様内定のお知らせ」

というので、あ、本当にこういう転職サイトで決まる人いるんだ・・・とびっくりしましたわ。

ちなみに若い(30代前半)男性でした。

 

多分だけど、こういうWeb上の求人活動も人事担当の人は「40歳以下」でサーチしてるんだろうな。

どこまでも社会からいらない私たち。

 

あ、また話は変わりまして、来月からまたブログ更新滞るかもしれません。

一応予告・・・

 

 

 

 

にほんブログ村 その他日記ブログ ロストジェネレーション世代へ
にほんブログ村

 

ACジャパンの広告

「救われた人は救う人になる」

いい言葉だと思います。

親切の輪が広がって、誰かに親切にされたら、知らない人が困っていても助けたくなる。

本来、日本はそんな世の中だったような。

 

私が見た日本社会なのですが、完全にこちらですね。↓

 

性根が腐っているな、こいつ、と思われても構いません。本音です。

私の経験と、人から見聞きした情報、昨今の世の中の流れを見ているとこうにしか思えません。

なんというか、一度救われたことを成功体験にしている人とか、自分さえ良ければいいという人が以前より圧倒的に増えている気がして。

日本経済が貧しくなり、心も貧しくなっているのだと思います。

 

 

 

閑話休題

 

先日ディスカウントのドン・キホーテへ行ったら以前買っていた明治 チョコレート効果カカオ86%大袋 210g

の価格が1,180円で特価扱いになっていました。

これ、つい昨年まで598円~高くても798円くらいだったんですよガーン

一応健康を意識して時々購入していたのですが、冗談でもなんでもなく、もう買えません。

 

 

にほんブログ村 その他日記ブログ ロストジェネレーション世代へ
にほんブログ村

 

ご訪問ありがとうございます

今回は派遣社員として働いたことがある人には分かってもらえるネタかなと思います。

 

いつもご覧いただきありがとうございます。

 

派遣の仕事って電話かける人と管理している人、案件持ってくる営業とか全然連携取れていなくて、それがスタッフ側にしわ寄せが来るんですよね・・・

本当に募集が無くなってページ更新する人がサボっているだけなのか、実は案件が無くなったことがウソなのか。

明日のことも分からない我々派遣にとってはこういうの辛いですえーん

 

 

ところでところで・・・

日差しがここのところ急にきつくなりましたよね。みなさんも日焼け止めを使用されているかと思いますが、

私はあの日焼け止めを塗った後の手のぬるぬる?カサカサ?が本当に嫌で。

小学生の時のねんど遊びの後、なんかい手を洗ってもとれないやつと同じの。

その対策としてふと思い、キッチンで使用していた豚肉だろうとごま油だろうとなんでも一発で落とせる(気がしている)

ビオレu キッチンハンドジェルソープ 

を日焼け止めクリームのついた手に使用してみたところ、これはもうバッチリ合格(個人の感想です)

これがわかって以来、洗面台で日焼け止めを塗る→キッチンに移動してビオレu キッチンハンドジェルソープ を使用するという毎日です。

洗面台にはキレイキレイ 泡しか置いてなく、それだと全然日焼け止めが落ちないんですよね・・・泣くうさぎ

 

 

にほんブログ村 その他日記ブログ ロストジェネレーション世代へ
にほんブログ村

 

 

ご訪問ありがとうございます!

マンガを通して氷河期世代とはどんなものか理解を深めて頂ければ幸いです。

本文にも書きましたが、4コマ目は一世を風靡したアニメ魔法少女まどか☆マギカのパロディです。

分からなかったらゴメンナサイ・・・あせる

 

映子さんのキャラととか、画風とかいうのがなんかまだ定まらないです。

マンガを通して言いたいことはたくさんあるんですが、なかなか実力とかツールの使い方とかが追い付かなくて作品作れないですね。

 

さてさて、氷河期世代(現40~50代)の支援とかリスキングとかまたちらほら出ていますね。

実は私も過去に何回かこういう氷河期支援講座みたいなのに参加したことがあります。

内容は履歴書の書き方講座とか、自己アピールのやり方、模擬面接とか。人によってはスキルアップのための講座とか・・・

 

でも、それらを終えても、結局正社員として私らを歓迎してくれるところって、

本人の特技とか経験とかに関係なく人手不足の職業ばっかなんですよ。

介護、運送、タクシードライバー・・・

補足しておくと、↑の仕事がダメという訳では無くて、↑これらの仕事に誇りをもって、就きたくて就いてる人に、失礼だろうと。そういう意味で捉えてください。

例えば高校生の頃から介護士になりたくて勉強して資格とって頑張って働いている人がいたとして、そこに人手不足だからお前ら来い、と私らが放り込まれる・・・って、成りたくてなった人のモチベーションガタガタでしょう?

私たちだって志望していない、今までの知識経験も活かせない、仕方なく着いた仕事だと誇りも持てないですよ。

 

話が反れてすみませんあせる

マンガの内容に戻りますと、私たちが若い頃って本当にそんな感じでしたよね・・・

例えば残業を時給1.25倍とか換算すると、本当にそれくらいのお金になると思うんですよ。

それだけ私たちが我慢して当時の日本社会を回していたんだなと。

今はアルバイトでも社会保険にきちんと入らないといけないし、そのあたりの福利厚生も変わって来ていると思います。

 

 

今からでも私たちの失われた賃金を返して欲しい!

 

 

 
 
 
 

 

ランキング参加しています↓

にほんブログ村 その他日記ブログ ロストジェネレーション世代へ
にほんブログ村

 

ご訪問ありがとうございます

当マンガの主人公「ハケンの映子さん」は就職氷河期ド真ん中のアラフィフ女性。

若い頃にブラック企業を転々とし、派遣歴は20年以上?経験した会社は日雇い含め30以上という報われない存在。

そんな彼女を通して氷河期世代や派遣社員の実態を多くの人に知って頂ければ幸いです。

本来の”派遣社員”はこういうものだったはず。

会社も、本人も補填的に働けて、いつ切っても切られても困らない、派遣社員本人も好きで望んで働いている・・・

極端な話、派遣って生計を立てるものではないんですよね。今の日本、どうしてこうなった・・・

 

さてさて、私たちのように派遣でしか働く道が無くて仕方なく派遣をやってるというのが大多数ということを某派遣会社の営業から聞いたことがあるのですが、中にはこのマンガのように本来の派遣という制度をフル活用している人に会ったことがあります。

うらやましいですね。

 

ところで、ところで

先日会社に着ていく服に困り、ユニクロでこういうものを見つけて購入しました。セール品だったのでお買い得と思い。

スーピマコットンシアーロングTノースリーブ

これにカーデガン羽織れば今の季節にちょうどよかろうと。

直接肌に着けるものなので試着無しで購入。

しかし!実際着てみたら思ったより丈が短かったんですえーん

せっかく会社用の服の選択肢を増やしたつもりだったのですが・・・

中に一枚丈長めのタンクトップを着ないと腹が出てしまう!

あ、決してこの服がダメという訳ではなく、私の想像していた使い方ができなかったというだけで。

う~ん、990円分考えないとだめだ(笑)

 

↓記事が面白かったらランキングポチお願いします

にほんブログ村 その他日記ブログ ロストジェネレーション世代へ
にほんブログ村

 

amebaブログ本体も「いいね」押して頂けると励みになります!

 

ご訪問ありがとうございます

 

 

不定期連載 ハケンの映子さん

せっかくマンガを読んでくれている方もいらっしゃるのに、なかなか更新できずすみません。

今回の映子さんはボーナスネタです。

 

真面目な話、映子さん達のような氷河期世代はボーナスを一度も貰ったことが無いという人は決して珍しくありません。

このマンガのような一部例外を除き、基本的に派遣社員、契約社員、アルバイト・・・の世界はボーナス制度がありませんから。

3万円で大感動!

 

あと、氷河期世代で正社員経験がある方でも、会社がブラックすぎてボーナス貰ったこと無いって人も多いですね。

いわゆる、制度だけはあるけれど「業績悪化」を理由にボーナスが出ないっていう。

 

私の1つ年下の高校時代の友人、もちろん同じ氷河期世代なんだけど、運よく新卒でそれなりの会社に入れて毎年ボーナス貰ってaxes femme(←こういうかわいい系の)服買ってた。

一緒にショッピングモールへ行ってこのお店に一緒に入っても、彼女は服を3着くらい購入して、私はただ見てるだけ真顔

「これ、あなたにお似合いよ~。」とか色々持ってきてくれるのだけれど、そこにお金をかけられない私。

見るに見かねた彼女、あわれに思ったのか帰りに食事おごってくれたっけ。

「ボーナス出たんでおごりますよ~。」って

それはそれでありがたいけどさ・・・ショボーン 

 

あと、余談ですが、個人事業主となって成功した方は謙遜のつもりなのかよくこう言います。

「けど~、私なんてその代わりボーナスないからさ~。」

(心の声:私もないですよ・・・あると思われているんだろうか・・・)

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 その他日記ブログ ロストジェネレーション世代へ
にほんブログ村

なんか、今流行り(?)のWEBマンガみたいなのにチャレンジしてみようと思います。

 

 

ネタはこの通り派遣社員の日常とか皮肉をつづったものにしたいなと。

主人公は自分にしようかと思ったのですが、時々他の派遣さんの見聞きしたネタとかも入れようと、第三者にしてみました。

名前はよくある「A子さん」をもじって「映子さん」に。

マンガにすることで仕方なく非正規派遣で働いていたり、氷河期世代の実態を少しでも多くの方に分かってもらえたらなと。

どこまで描けるかわかりませんが、今後ともどうぞよろしくお願いします。

 

 

にほんブログ村 就職バイトブログ 派遣社員へ
にほんブログ村