頑張っている生徒さんを、

演奏共に紹介するシリーズ


☆今日のレッスン日記☆


今日は中学2年生の生徒さんですニコニコ



今取り組んでいるのは、

花ツェルニー100番

シンコペーションの練習の曲ですピンク音符



花ブルグミュラー25より、別れ(さようなら)



花そして、自由曲でミセスの曲を練習中星



今日は、ブルグミュラーの別れを動画に撮らせてもらいました気づき





ブルグミュラーの楽しいところって、曲に物語があって自分なりの世界観を作って入り込んで弾けるような曲ばかりなところチョコ



彼女も初めは、

特になんの思い入れもないですけど真顔


みたいな顔してただ淡々と弾いてましたが、ヒントになるからと、私が作ったイメージ動画見てもらったら翌週演奏が激変びっくり



その動画はこれです


これが正解というわけではなく、私が勝手に付けたイメージですが、少しヒントになったようでウシシ



イメージを膨らませて弾けるようになると、本当に演奏がかわりますキラキラ


弾いている本人も、

『ただ、指を動かして弾く』

『歌うように、気持ちを乗せて弾く』


こうなってくると、自発的に音色にも気を遣いたくなるし、書いている強弱や楽語にも目が向くようになってきますウインク




彼女も他の中学生たちと同じく、勉強に、部活に、塾に、と慌ただしい毎日を過ごしています。

そんな日々の中、ピアノに向かう時間を作ろうと思ったら、やっぱり

ピアノ楽しいおねがい

っていう気持ちが原動力にならないと続けてはいけないですよね。



知ってる好きな曲を弾けるようになる喜びは大きいですが、今回みたいに知らなかった曲も弾くことを楽しむことができるようになると、ピアノ弾きたいっていう気持ちに繋がって行くんじゃないかなと思います飛び出すハート



録画の時も思うようにしっかり弾けて、私も嬉しかったですニコニコ