お値段の事。 | だあしいゆあん お絵描きブログ

だあしいゆあん お絵描きブログ

鏡 安希の絵画制作の事や日々の事、色々とつづっています。

お値段の事。天使

展示会へ頻繁にお越し頂いている方は
お気づき頂いているかと思いますが

私の作品は絵画、造形ともに
年々値上げさせて頂いております。



キャンバス画に関しては1000円単位、
造形に関しては数百円単位で
上げさせて頂いております。
(絵画では額縁、造形では素材の変化、
量の変化も大いに関係しております)



お伝えすべきか迷いましたが
お値段の事は明確にお伝えさせて頂くべきかと思い、

値上げの経緯と思いについて
今回は綴らせて頂こうと思います。

お付き合い下さいますと幸いです。
クローバー




2011年から活動を始め現在に至るまで
様々な値段の変遷を辿って参りましたが

現在の値段設定の元となった
2016年に遡る事に致します。



約一年間活動を休止し再始動する時でした。
参加するイベントは
小さな作品ばかりを扱うもので
私も小品ばかり制作し絵画は8点描きました。

値段を決める時は
作品が完成し額に入れてからです。



額装された作品を見つめ
どの値段が作品にとって最適か
考えを巡らせます。



考慮する点は
技術、世界観、知名度など、、
そして候補の値段を決めていきます。

しかし制作につぎ込んだ労力を考えると、
あまりにも安すぎる値段なのです。


けれども、再始動という事もあり
まずは皆さまに知って頂きたいとの思いと
様々な背景を考慮し
あえて安い値段設定をさせて頂きました。

その時の値段設定が
現在の値段を決める目安となっております。

(※写真はオープン時)


その2016年の小品イベントは
大変ありがたいことに
絵画は完売させて頂きました。


完売という結果を頂けたのは
様々な要因が関わっている事と思いますが
値段設定も要因の1つだったと思っております。


その年は合計4回のイベントに参加し
約30点近い絵画を描かせて頂きましたが
そのほとんどがご売約させて頂きました。


描く際心がけている事は前イベントよりも
「精度を上げる」という事。

展示の度に作品のクオリティが上がっていったのは
振り返ってみると実感致します。


2017年
憧れのギャラリーでの展示が決まり
より精神込め制作に取り組みました。

数年使用しなかったキャンバスや
より大きな作品にも取り組みました。



結果額装した絵のクオリティが
去年に比べより成長を感じさせるもので
今までの値段設定では違和感を覚えました。

そして値段を決める際気をつけていた
技術、世界観、知名度(去年の販売実績も含む)を考慮し


値上げを致しました。
(具体的には数百円から千円の間だったと思います。)
(けれどやはり労力を考えるとそれでも大変安いと思います。)

結果的にそのイベントも完売させて頂く運びとなりました。




そのイベントを機に更なる向上を目指し
キャンバス画やより大きい作品に主軸を移し
また造形にも技術と世界観の向上を目指しました。







作品が生まれる度に同じサイズのものがあれば
前回と同じ値段が妥当かを審議致します。

違和感を覚えた時は絵画の場合キャンバス画は1000円単位、水彩紙画は数百円単位で変化させて頂いております。

新たなサイズのキャンバスを描いた際は
現時点の0号キャンバス画の値段から
オリジナルの計算を使って値段を導き出します。

(新たなサイズ=大きいサイズは需要が少ないと考え、導き出した値段よりいくらか割引するようにしています)

それらを繰り返し現在に至ります。



単に「売れるから値上げしていく」、、という訳ではなく、勿論それも重要なのですが

新作に自身の進化があるか否かが私にとって最も重要に捉えている部分です。

何度も言って恐縮ですが労力を考慮すると絵画も造形もやはり安いと感じます(笑)
(初めに安く設定した事が大きいかもしれません。)

労力は=技術のようなものなので、いつの日かこの労力も含めて皆さまにご理解納得して頂けるよう、努めて参ります。


もし今後値上げした際は
世界観と技術が向上したんだな。鏡安希進化したんだ(笑)って思って頂ければ、、有難いです。
(余程高価な額縁や素材に手を出さない限り
過度な値上げは致しません。)

値上げしても、それでも安いよと思って頂けるよう、
お値段以上の技術と世界観を
お届けできるよう精進して参ります。








長文、お読み頂きありがとうございます。
えーんチューリップオレンジチューリップオレンジ

内心ドギマギしております。。


お値段設定は色々な考え方がありますし
ジャンルや作家様の意向によっても全然違います。


一個人としてさらっとお読み頂ければ幸いです*


この度は絵画に焦点をおいたお話となりましたので
造形の変遷のお話もいつかできたらと思います*







🌟今後の予定🌟
《6月中にオンラインショップ開設》

《10月都内にてグループ展》
詳細はLINE@にて先行公開中です✨
気軽にお友だち追加して下さい*↓


============



にほんブログ村 美術ブログ アクリル画へ

にほんブログ村


🌟鏡 安希 Links🌟


【you tube】

https://www.youtube.com/channel/UCewaQqAzYCIKywASIHtsiKg/featured

【instagram】

https://www.instagram.com/aki_kagami/

【twitter】

https://twitter.com/kagamiakiyan  

【facebook 】

https://www.facebook.com/akikagamiart/

【blog】

http://ameblo.jp/aki-oo00/



 #鏡安希