あけましておめでとうございます。


のんびり読書していたら、久しぶりに地震のエリアメールが鳴り響き、その後ゆらゆらと揺れ始めました。

その後はテレビをつけっぱなしで地震情報を見ていました。


私が体験した一番大きい地震は東日本大震災でした。

帰宅難民になりかろうじて動いていたバスで移動を試みたのですが、何時間もかけても全く進みませんでした。

停電で信号が消え、工業地帯で爆発炎上があった為緊急車両が出動する妨げになるから車を出さないように呼びかけがあったにも関わらず、普通車両が大渋滞。

帰宅難民になった家族のお迎えだとしても、火災や怪我人の救助、救急搬送に比べて優先順位は低いです。

ちなみに私の家族は、緊急車両優先の要請を聞き入れて車を出しませんでした。

その為、その日は近くの避難所で朝を待ちました。

事態がある程度落ち着いた翌日に、何とか辿り着いた駅まで車で迎えに来てもらいましたが。


当時見た、海沿いの道路を津波が逆流して行く映像は未だに忘れられません。

今回の地震、続々と被害状況が明らかになっています。

津波警報は解除されたようですね。

東日本大震災のような津波に襲われなかったことは不幸中の幸いですが、素早く避難された方、強い口調で避難を呼びかけたテレビ放送など、前回の教訓が生きているのだと思いました。


できるだけ被害が広がらないように。

そう願うことしかできませんが。