打ち合わせすっぽかし(未遂)事件は、知り合ってからだいぶ経ってからのことで、この人が好きだと自覚した頃でした。

だから余計に忘れられたのが悲しかったんです。


時間を戻して、出会ったばかりの頃の事を書きます。


最初の頃は全く笑わなくて、いくら仕事の打ち合わせとはいえ、やりにくい。

かといって、仕事なんだから「担当が無愛想だから変えてください」とは、言えません。

喉まで出かかっていましたが(笑)


でも、仕事はできる人で、スキルアップのために常に色々勉強していて、そういう所は最初からずっと尊敬しています。


とはいえ、不機嫌そうな顔の人と2人きりの打ち合わせは色々辛いです。

考えた末、休憩や打ち合わせ前後のちょっとした時間にプライベートな質問…と言っても趣味とか当たり障りない話題ですが、打ち解けるきっかけになるかなと思って積極的に話しかけてみました。

最初は反応が薄くて心が折れるかと思いましたが(笑)そのうち会話のキャッチボールが続くようになってきました。

スキルアップのために色々勉強していることを褒めて、見習いたいです!って話した時のことでした。

ちょっと驚いたような顔をしたあとに、目を細めるのを見て…コロナ後の話だからマスクで目元しか見えないのですが…笑った!ってびっくりしました(笑)


その日からプライベートな会話が少しだけ増えて、初めて声を上げて笑った時は思わず三度見しましたが(笑)


怖い仏頂面が、笑うと意外と可愛いことを知りました。