滋賀県大津市
琵琶湖の南に住んでいます
『こだな あきこ』です。
よろしくお願いします。

2009年から
脳科学を取り入れた『速読教室オブリガード』を

運営しています。

 

 

★速読との出会い

私と速読との出会いは『本がややく読めるようになりたい!』と言うものでは有りませんでした。日々の生活の中で『ゆとり』が無く、ただただ仕事に追われ、ストレスを溜め、ゆったりと過ごす暇のない中で「あなたの潜在能力を引き出せば1日を48時間に活用することができる!」と言う新聞広告にある本のキャッチが目に留まったことがきっかけでした。

 

「潜在能力?」と疑問が湧いて、インターネットで検索するうちに『速読』に辿り着きました。

正直なところ読書には興味が無かったのですが心身ともに『ゆとり』を持って暮らしたい!そんな思いらから飛び込んだ世界でした。

 

 

★実際の速読の効果

読書スピードが速くなったのは勿論なのですが、集中力が上がり、記憶力が上がり、「でも~!けど~!だって~!」と言い訳をしなくなり、ひらめいたことに、トライできるようになり、とても前向きになりました。

 

 

★なぜ脳科学を取り入れた?

レッスンに通う教室への往復の電車の中で脳科学者の方の本を読むようになり、人の脳の中に使っていない脳の細胞が有ることを知ります。

そしてその使っていない「潜在脳」と呼ばれる脳の細胞を活用することで「できない→できる」「難しい→簡単」と、したいこと、なりたいことを諦める必要がないことを学び、生徒様と共に可能性を広げていきたいと、脳科学をレッスンに取り入れています。

 

 

★オンラインでのインストラクター育成

コロナを機にレッスンをオンラインに切り替え、世界の方とつながる機会を頂くようになりました。

店舗を構えて教室をしていた頃とは違い、お部屋の一角でレッスンができるようになったことから、固定費の負担や通勤時間の負担がなくなり、家に居ながら、子育てをしながら、ジブン時間を有効活用してできるお仕事になりました。

今年1番の目標は、子育てママが自宅でお仕事できる、速読インストラクターの育成することです!!


趣味は
ホーリーバジル栽培‼️小さな畑を借りて本気で300株を栽培中!


どうぞ
よろしくお願いします。