毎年一回、「植物を見る旅」を続けている友人と

 

今年は近場ですが、八ヶ岳へ行ってきました。

 

オサバグサという植物の花を、二人ともまだ見たことがなかったからです。

 

絶滅危惧種だけあって、情報はあやしげ。

 

「八ヶ岳のあそこにはもうなくなった」とか、「行ってみたけど見かけなかった」とか…。

 

 

実は今年春、まだ雪が残る丸山にアイゼンをつけて夫と登っているとき、

 

どうもオサバグサの葉っぱらしき芽をひとつ発見。

 

で、それを頼りに登ってみました。

 

 

ありました!!

 

これですラブラブ

 

 

思っていたよりかなりミニ。

 

感激して、後から登ってきた人に「見ましたか?!?!?!」

 

と彼女は興奮気味に聞いていましたが、

 

オサバグサは、こんな大きさですから、普通気がつきません…あせる

 

 

このかわいい花たちとの出会いで、

 

頂上までの苦しさを忘れさせてくれました。

 

 

 

そして、「雨」という天気予報も見事にはずれ、

 

この景色ビックリマーク

 

 

 

白駒が池は、苔が有名で、撮影の人たちで賑わっていましたが、

 

ここでも人に見向かれもしないかわいい花を発見ニコニコ

 

コフタバランです~ラブラブ

 

 

撮影に悪戦苦闘。

 

これもこんな大きさなんです。

 

 

群生しているのですが、どれだかわかりますか?(6/22)

 

 

 

ホームページに戻る