暫く腹痛の日々でした | ☆さき の 小さな世界の物語☆

☆さき の 小さな世界の物語☆

幾つか持病がありますので病気関係の内容が多くなります。
公式ジヤンル : メンタルヘルス

※ トラブル防止の為コメント承認制にしてますがまずお断り致しません。お気軽にコメント,いいね!お寄せください(宣伝目的のいいね!お断り!)
読者登録も大歓迎。

ふんわりリボン



こんにちは。


ここ暫く、毎日腹痛に悩まされていました ガーン




潰瘍性大腸炎になって

ネットで色々と調べはしましたが、なかなか実際の日々の症状などは分からず...

ただ

「難病指定」

の病気なので、治るのは難しく、一生お薬を飲み続けながら、体調を保つ事が大切

それだけは分かっていました。



そして、実際に消化器内科の専門医にかかってみて、話を詳しく聞いたところ


「今は良い薬が出ているから、ちゃんと毎日服薬していれば大丈夫 ニコニコ


と、割と見通しは明るい感じに言われました。

ちゃんとお薬さえ飲んでいれば

食べ物も好きな物を食べられるし

症状はコントロール出来る、と。



そうか、私は毎日お薬を飲む習慣はあるし、飲み忘れさえなければ普通に生活出来るんだ ビックリマーク

そう安心しました。


もちろん

ストレスを溜めない
睡眠を十分に取る

そういった、予防の生活習慣は大切だ、と言われました。



実際、潰瘍性大腸炎のお薬を飲み始めたら、2~3日で

血便、酷い腹痛、酷い下痢、などはすぐに治まり

「薬の力って凄い ビックリマーク

と感じました。



が...



普段

便秘に悩まされる事はあっても、お腹が痛むとか、下痢っぽいというのは、お腹の風邪を引いた時、それもせいぜい2~3日以内には治っていた

そんな私が


今は、少し冷えただけで腹痛になり、軽い下痢やガスが凄く溜まるなどの症状に悩まされる様になってしまいました...ガーン



一度、診察の時に担当医さんに


「以前は無かったのですが、最近ちょっと冷やしただけで腹痛や軽い下痢になるんですが...」


そう相談した事があります。

それに対しての担当医さんの答えは



「誰でも冷えればお腹が痛くなるなんて普通だし、多少の下痢くらいしますよ」

「精神科にかかっている患者さんは、どうも神経質で、細かい事を気にし過ぎるんですよね」

「本当に悪化したら、入院しなければならない位になりますよ、そういう人はしょっちゅう入院を繰り返すタイプなんです」



そんな感じの内容でした。


「精神科にかかっている患者さんは...云々...」


を言われてしまうと、それ以上は何も言えなくなってしまいました。


同じ精神科の患者であっても、症状や性格はそれぞれ全く違うし、「精神科の患者」と一括りにされても...


けれど、それに対して何も言えない。

私が弱いのかな...あせる


確かに「うつ病」で精神科に通い、お薬も飲んでいますが

その事とは全く関係無く、確かに腹痛の頻度は増して、辛いのです。

それが上手く伝わらないのが、非常にもどかしいです...しょぼん



このところ

特に寒い日々が続いたため、強弱はありますが毎日腹痛があります。


実は、前回25日に精神科に通院し、次の日は呼吸器内科に通院の予定でしたが

25日、久しぶりに外出したせいか、冷えたせいか

部屋に戻ってから腹痛が始まって

次の日の26日は外出は無理で、予約を延ばして貰いました。


その延ばした予約日は28日だったのですが

その日は、東京にも大雪予報が出たほど冷え込み、私の住んでいる辺りは、雪こそ殆ど降らなかったものの、一日中小雨が降ったりやんだり。

こんな寒い中、自転車は無理だから徒歩での通院は、更にお腹を冷やして、症状が悪化するんじゃないか はてなマーク


そんな怖さがあり、予約は再び延期して貰いました。



呼吸器内科の飲み薬は、すでに切れています。

辛うじて、予防の吸入薬があるので、それだけはしっかりとやっていますが...



次に予約を入れて貰ったのが、私の呼吸器内科の担当医さんの勤務日に合わせているので

次回の火曜日。

実はその日も、雨予報になっています...(切実に外れて欲しい あせる)



潰瘍性大腸炎って


「お薬さえ飲んでいれば、症状はコントロール出来て普通に生活できる」


そんなの、私にとっては全くの嘘です...ガーン汗


(※ もちろん個人差がありますので大丈夫な人もダメな人も居ると思います)




昨晩は、痛みのせいで殆ど眠れず(多分1時間程度)、今日はただ横になって何もしない日にしました。


さすが難病です。



ただ食べる事に関しては、消化の良い物を...と気を付けても、何も考えずに好きな物を食べても、全く関係無い様なので、私は好きな物を食べる事にしています。


(さすがに今朝とお昼はお粥にしました あせる)



私の近しい人の中には、潰瘍性大腸炎仲間が一人もいないので

情報交換も出来ません。

お医者さんの言うことを信じて治療したい

でも...



余りに長期に、同じ感じであれば、お薬の変更も試してみるつもりです。

友人のご友人がこの病気で、合う薬とそうで無い薬は個人差があると言っていた、と聞いたので。


その時に、担当医さんが、私の気持ちを汲んでくださることを心から願っています。



   地域によっては潰瘍性大腸炎の患者会の様な物が
   あるそうなので、情報収集してみようと
   思っています。



おすましペガサス