ブレーキ音が全くしなくて、色んな意味でちょっとビックリ | 西本朱希オフィシャルブログ「朱鬼」Powered by Ameba

ブレーキ音が全くしなくて、色んな意味でちょっとビックリ

サイトの方は

6日・・に、コラムを更新しました。

 

「減量時に有酸素運動をどの位行なったか?」

など、

減量時の運動についての質問を頂いていたので

 

「減量時の運動として私が選択してきたもの」

というテーマです。

 

興味のある方は・・下差し

 

原付バイクの

オイル交換・・などのメンテナンスレンチを、

行なう際に、いつもついでに行なっている洗浄は

 

洗剤などで

全体を洗うのみで終了させてしまっていた

・・のですが

 

 

以前から部品の購入などで利用している

ネットストアの広告に

 

「あなたに適した品物」

 

として、毎回載せられている

「ブレーキ&パーツクリーナー」

というスプレー缶。。

 

安い品物だし、試しに使ってみるかぁ~と、

 

メンテナンスに使えそうな物や

その他必要品と一緒に購入し、

 

早速使って、

バイクのメンテナンスを一通り済ませたのですが・・・。

 

あぁ・・これ、

自転車のブレーキ部分に使えるじゃない・・ひらめき電球

 

ということで、

ついでに自転車のメンテナンスもすることにしたのです。

 

いつもなら

自転車のブレーキ部分のメンテナンスは

支点部分にクレ556をかけるだけ

・・で済ませていましたが

(後輪は特に、

クレを間違った部分に吹きかけて、

ブレーがキ利かなくなるのが怖いので

チョロッと「支点部分」に、シュッと一吹きのみ)

 

ブレーキクリーナーなんだから、

掛けても問題ないんだろう・・と、

 

後輪のブレーキ部分にも

・・思う存分・・

吹きかけて洗浄しました乙女のトキメキ・・。

 

 

今までのメンテナンスでは

後輪のブレーキ音は

完全に無くならなかった・・のですが

 

自転車に乗ってみたら

ビックリするほど、ブレーキが無音オバケ

 

(これで洗浄したから・・なんだろうなぁ???

こんなに簡単にブレーキ音が出なくなるもんなんだ・・

と、ビックリだったのです)

 

 

そして、その時

 

・・普段、なんとなく

ブレーキ音を自転車のベル代わりにしていた

自分に気付いたんですよねぇ~にひひ

 

ベルを鳴らすのは、

抵抗があるので

 

ブレーキ音が鳴らない事が解ったのに

何度もブレーキかけて

 

自転車通りますアピールしようと

しちゃいましたロボットあせる

 

 

 

空気もしっかり入れて

変速部分やチェーンなども

(シリコンスプレーなども用いて)

いつもより、ちゃんとメンテナンスしておいたからか

 

スピードも出ること出ること・・・自転車

 

上り坂で

電動自転車の若い奥様を抜かしてしまいました。

(電動自転車は歩道、私は車道・・)

 

 

上り坂は電動が絶対的に有利だからねぇ・・

抜いておきながら

 

後半でササァ~自転車・・と

奥様に、涼しい顔で抜かれるのも

なんだか、惨めな気もするので

抜くか迷ったんですけどね・・

 

・・そのままスピード出せるだけ出して

坂道登り切った方が、

私としては絶対楽・・なものでね・・

 

 

そしたら、その若奥様・・・負けず嫌いだったのか

急にペダルを速くこぎ出したのよね・・・

焦りました滝汗

 

長距離は、得意ではない私ですが

 

若奥様の殺気が怖かった

・・のもあってか、

 

最後まで

、いつもよりハイペースで

上り切る事ができました。。旗

 

メンテナンスはやっぱり大事ね・・

(人の身体も、同様にね~)