またモンステラの話ですが・・ | 西本朱希オフィシャルブログ「朱鬼」Powered by Ameba

またモンステラの話ですが・・

サイトのコラムは、25日に更新しました・・

「私が身体づくりのために心がけてきた食べ方について」

 

興味ある方はどうぞお立ち寄り下さい・・。

 

 

さて・・前回、モンステラの話を書きましたが、

 

新芽は、株分かれしている側の葉の茎にも

ほぼ一緒に出て成長していたのですが・・

 

そちらの葉っぱは、

一昨日の夜に開ききっていたのに下差し

 

「顔色の悪くなっちゃった葉」・・・の

茎から出ていた新しい葉っぱは

この上差し・・丸まった状態のまま

全然開かなくて汗

 

・・この子は、葉の割れたタイプの様なのだけれど

 

その”割れている部分”が、一か所ではない様で

 

その部分が噛み合うように引っかかっていて

開けない状態になっていることに

 

今日の朝、気がついたんですよねぇ~

 

なので

少しだけ、開くのを手で手伝ってみたんです・・。

 

・・・そしたら、

ゆっくりゆっくり・・開き始めて音譜

 

夕方には、

ほぼ完全に開きました。。。

 

まだ弱々しいでしょ~赤ちゃんぴえん

 

割れ目が三か所もあるから

なおさらな感じですが

 

葉が開いたばかりの時って

フニャフニャで、

 

ちょっと引っ掻いたら

すぐに傷が付いちゃう状態なのですが

 

これが、日に日に

 

緑色が濃くなって

硬く頑丈な葉になっていくんですよ・・・。

 

なかなか神秘的ですラブラブ