やっぱ、調べると出てくるのねぇ~
パソコンの
インターネットが突然繋がらなくなって
(それまで使っていたのに急に)
・・あぁ、また
モデムとルーターを再起動すれば
直るだろう・・と、やってみたけれど
直らず・・
パソコンも落としてコンセントを抜いて
全部再起動し直したけれど
いつもなら、それで使えるようになるのに
それでもダメで・・
トラブルシューティングをしても
「Wi-fiには有効なIPアドレスがありません」
だし
Wi-fiルーターやモデムが原因であろうと
スマホのWi-fiを確認したら
えぇ~
・・こっちはちゃんとWi-fiで繋がってる
・・ということは、パソコンの故障???
試しに・・
モデムから直接有線で繋いでみても
だめ・・
無線子機を付けてみても
だめ・・
サポートデスクに電話するしかないよなぁ~
なんて思って
受付の始まる朝まで待って
・・・さて、電話をしよう・・・
と思ったのだけれど
ん?
そっか・・これも
ググれば解決しちゃったりすることなのだろうか?
・・・検索してみたら
やっぱり、ちゃーんと
症状に当てはまる内容の解決法が
出てくるものなのね・・
可能性がある原因が
沢山、羅列されていたけれど
既に
色々試してみたので
あてはまるものは
たぶんこれだ・・、と思って
「ネットワークアダプターの再インストールの手順」
に従って、
ネットワークアダプターの
「デバイスの アンインストール」を
(「再起動して待っていれば、何もしなくても
またインストールされる」
とは書いてあるけれど
アンインストールされたままになったりしないよな
大丈夫だよな・・とか心配しつつも)
クリックして
再起動して、待ってみたら
・・・・
ちゃーんとまた
繋がるようになりました。。
以前、パソコン買い直して3ヶ月目の時に
パソコン内の設定を変更したことで
メール(Outlook)を受け取れなくなって
サポートデスクに電話したら
「修理では無いので有料ですが
Outlookの不具合の場合
直せなくても有料です」って
言われてしまって
なんだかなぁ~と思って一旦切って
Microsoftの方に電話してみたら
パソコンの設定を変えたことが
原因だったのにも関わらず
対応してくれたお姉さんが
「まだ3ヶ月目なので無料で構わないですよ~」
って、
チャチャチャ・・・と解決してくれちゃったっ
て事があったのだけれど
あぁ・・今回はさすがに、有料だけど
ルーターやモデムの問題もあると
また「直らなくても有料ですよ」
なんて言われちゃうのかなぁ?
と、不安に思っていたのだけれど
かなり簡単に解決してしまった
本当に助かりますなぁ~
Google先生ありがとう