対処法を解っていてあげれば・・ | 西本朱希オフィシャルブログ「朱鬼」Powered by Ameba

対処法を解っていてあげれば・・

今日の仕事の

行きの電車での話。。

 

池袋で埼京線に乗り換えて、

 

電車が発車した・・・と

思った途端

 

私と同年代位の、女性が

 

「電車を止めて下さい!

気分が悪くなりました!

非常停止ボタンを押して下さい!」

 

・・もし吐きたいのであれば

エコバッグを持っているから出して

その中に吐かせればいいのか?

とか考えたけれど

・・でも、気持ち悪くてうずくまる感じではないし

 

「止めて下さい」と叫んでいるけれど

こんな場所で電車を止めたって、

線路の上にこの人だけ

降ろす事はできないだろうし汗

 

 

・・・乗っている人達が

たぶん同じようなこと一斉に考えたまま

固まってしまっていたら

 

その女性は

ドアの上部にある

非常時の手動のドア開閉ボタンを自分で押しに行って

 

電車が急停車してしまったのね。。

 

 

その時に

座席に腰掛けていた冷静な男性が

(・・私より少し年上だろうか)

 

穏やかに

 

「皆に迷惑をかけるよ・・

次は新宿なんだよ」

 

一言かけたら

 

その女の方は

我に返って

 

「あ・・・新宿なら大丈夫です。

止めなくて大丈夫です。」

 

・・でも、止まっちゃったのよね

たぶん、山手線とか

他の電車も止めちゃったのだと思う。

 

 

・・・間違えた電車に乗ってしまったことに

途中で気づいたからって

電車止めちゃったの??

 

・・って、

 

ただ、

簡単に思っちゃいそうな場面なんだけれど

(私も一瞬、「マジかよ・・汗」と思った)

 

 

男性のあの一言で、

 

女性は我に返って・・

 

すぐに車掌さんの所に

「私が間違えたんです!」って

言いに行ってて・・

 

先程の冷静な男性に

「ここにいる人達にだけでも

皆に謝った方がいいよ・・」

と言われて

 

泣きそうになりながら

「皆さん、ご迷惑おかけして

本当にスミマセンでした!」って

 

大声で謝っていたのね。。

 

 

こういう人の対処法を解っていれば

何かもっとできたんじゃないかとか

考えてしまったのね・・

 

 

パニックになる場所に

行かないようにするのが大事なんだろうけれど

 

記憶が途切れたか何かで

自分の今いる場所が全く解らなくなって

一人、雪崩の中に巻き込まれて

この状況を止めなきゃいけない・・みたいな

そんな感覚に陥ったんじゃないか??

とか

 

よく解らないけれど

想像してみた。

 

 

初めてのことだったし

これから先

 

こういう状況に遭遇することは

まず

無いだろうけれど

 

 

もしも、出くわすことがあれば

 

(もしかしたら

これから先の世の中

こういう状況に陥ってしまう人が

増える事だって、考えられるしね・・)

 

 

「大丈夫ですか?

次は新宿で

5分頑張れば到着しますから

座って深呼吸してみましょうか?」

 

位のこと言えるように

なれれば良いな・・・なんて

 

思ったりしたのでした。

 

 

日本人って

もしそういう時の対処法が解っていたとしても

モジモジしてしまう性格の人種

なんだけれどもねにひひ汗