調味料代わりに使う事がある・・・レトルト食品 | 西本朱希オフィシャルブログ「朱鬼」Powered by Ameba

調味料代わりに使う事がある・・・レトルト食品

値段の高いやつじゃなくてにひひ

 

(値段の高いものは

コクなどを作るためか、

カロリーが高いものがほとんどだから)

 

100kcal前後のを見つけると

たまに買って

 

これに、

手を加えて・・試してみるのね。。

 

先日は下差し

 

麻婆なす丼というのは

初めて使ってみた・・んじゃないかな?

(80kcalだって。。)

 

普段はもっと、

色んな野菜を入れてみたりするのだけど

5種の野菜入りと書いてあるので

朝使って余ったナスと、ピーマンと
 

切らなくて済むからと買って冷凍しておいた

手抜き料理用に買っておいたトリ胸肉のミンチ

ごま油を少し入れて炒めてから

このレトルト食品加えて炒めてみた

 

美味しかったかって??

 

ん~

むむむ

これは、塩辛さばかりが舌に残るかんじかなぁ

 

カロリーを低く美味しく作ろうとして

グルタミン酸ナトリウムなどを多量に使っているのかな?

ごま油で炒めた野菜だけが美味しく感じたかも汗

 

ごま油を少し多めに使って

(多めというのは、一般の人が使う量使って・・の意味なんだけれど)

このレトルト食品は半分の量だけ使って、

コチュジャンなど

少し甘味とコクがある調味料を加えてみると

美味しくなる・・かも得意げ

 

 

今日は

これでカレースープの雑煮作りました。

 

タマネギをオリーブオイルで炒めて

にんじんとブロッコリーの芯とナスも加えて炒めて

 

鍋に、これと水とこのレトルト食品と

(2食分作ったので1食あたりこれ半分の量になります)

えのきとしめじとブロッコリーとカブ

甘酒と醤油麹を絡めて寝かせておいた

豚肉をぶっ込んで煮込んで

 

最後に卵を割って

(私は半熟よりちゃんと煮えた卵が好きです)

 

焼いたお餅2個をお椀に入れて

その上にドドンと盛りました。

 

これは美味しかったですよニコニコ

 

付け合わせは

(・・・というか、こっちが本来主菜になるか。。)

 

カジキをキャベツと一緒にチンしたものに

作っておいた豆ひじき乗せたものと

 

むきエビと、わかめと枝豆とシメジを

白だしベースで煮て寒天加えて作った

テリーヌもどき

 

でした。。