京都に行ってみた | 西本朱希オフィシャルブログ「朱鬼」Powered by Ameba

京都に行ってみた

今週は、2人のクライアントさんが

海外に行かれてる事もあり

4連休になったので

 

10日前に、行くぞと決めて

新幹線とホテルを予約。

 

朝5:50に家を出発

7:00東京発の新幹線で、9:17京都駅到着・・

ホテルに荷物を預けてから

 

まず天龍寺寺

天気も良くて素晴らしいねぇきらきら

・・けど、この中を回っている間に、

すでに暑さでクラクラしてきたははは

 

次は、苔寺(西芳寺)

こちらのお寺は

予約をした上で

写経などもしてからのお庭鑑賞になるので

無理かと思って

諦めようかとは思ったのだけれど顔

 

「脚を机の下から前に伸ばしての写経が可能であれば

伺わせてください」

と、断りを入れて申し込んでみたら

 

大丈夫ですよ・・とのお返事を頂き↑↑

 

(正座どころか

右膝は、あぐらもかけなければ、

右股関節は体育座りもできない・・ので)

 

低いアイロン台を使って

 

脚を前に伸ばしたまま、

長時間写経をする方法を色々考えて

練習していってあはは

 

 

人ができるだけ来なさそうな

一番後ろの席を確保して

 

長座姿勢のまま、

・・でも、できるだけ背筋を伸ばして姿勢を正して

 

(机は低いので、机の下に脚を入れると

太ももの上に机を乗せるような形になります・・汗

ただね・・この姿勢で1時間近く写経ってのは

正座と違って腰と背中に負担が大きいから

これはこれで大変なんですけれどね・・)

 

・・・そ~んな

凄まじく行儀の悪い格好で写経をしていたら汗かき

 

受付の所で

「椅子席もありますから、良かったらそちらで・・」

と、声をかけてくださった方が、

 

・・・たぶん、周りから私が

「日本人のくせして、何て行儀の悪い奴だろう・・」と

思われないように・・と

気を遣って下さったんじゃないかなぁ

 

写経中に、わざわざ私の所まで

「大丈夫ですか?無理しないでくださいね・・」

声をかけにいらして下さって

 

本当に本当に、感謝

 

来て良かった~キラキラと思う瞬間でしたヘアゴム

 

 

そのあとで、

すぐ近くにある地蔵院に・・(一休さんのね・・)

ただ、少し熱中症になってしまったのか

頭が痛くなってボーっとしてしまって

 

この日は、観光は止めて

バスでホテルに帰って西日本ジェイアールバス

 

コンビニ弁当を食べながら

テレビ相撲観戦して軍配にひひ

 

その後で、今出川のゴールドジムに

見学がてら行って

30分ほど、トレーニング・・までは行かない様な

胸のトレーニングを軽くやって

 

1日目は終了。。

 

 

2日目は、4時に起きて

5時半くらいに

伏見稲荷大社に到着・・・

 

早朝は、こんな感じで空いてますが

外国の方々は、もうすでに沢山いましたねぇ・・

 

2日目は1日雨の予報で

小雨が降り始めました。。雨

 

途中で出会ったこのカラスが

人に慣れていて、とても可愛かった・・はぁと◆◇

 

伏見稲荷大社は、来たのが初めてで

舐めてかかって行ったのですが

 

頂上まで、

ゆっくり行くと、1時間くらいかかるんですねぇ・・

 

まだ1/3程度の場所で、

外国人の女の子が、彼氏に疲れた疲れたと

ぶー垂れていましたにひひ

 

 

9時前にホテルに戻って、

 

大浴場でひとっ風呂浴びてから

朝食・・

 

アランヴェールホテル

というところに宿泊したのですが

バイキングの内容も充実しているし

すごく良いわぁ~

時間が無かったので、一気に盛って

見た目が良くないけれどね・・

 

9時半までデザート付きでがっちり食べて

 

10時半まで

部屋でくつろぎながら予定を立て、

また出発

(雨でも楽しめそうな場所を考えて)

 

地下鉄で国際会館駅まで行って

 

まずは、岩倉実相院

こういうお庭鑑賞は

雨の日でもすごく良い・・

 

蓮花寺から観光・・

にしようと思っていたのだけれど

 

以前、テレビで

林先生のおススメという事で

紹介されていたのできらきら

 

バス停でバスを待ちながら調べたら、

実相院から蓮花寺も近いので

急遽行ってみました。

 

団体さんが引いたら

雨も降っているため、人がいなくなって

のんびりお庭の鑑賞。。

 

 

次は、

バスで20分もかからなかったかな?

蓮花寺

いいよねぇ~ハート

 

その次は、

詩仙堂に行ってみたのだけれど

 

法要が入っていたため、

お庭での鑑賞のみになりました

日本で初めて作られたらしい

ししおどし・・

 

雨に降られながら・・・だけれど

 

これが観れて、この音聞けてで

何だが幸せな気分になりました~クローバー

 

 

銀閣寺

何度か行ってますが、また行きました・・

 

帰りに

 

お抹茶頼んで・・

一人でのんびり堪能。。美味しいよねぇ

 

最後に東福寺まで行こうかと思っていたけれど

 

道が混み始めて断念。。

 

ホテルに戻って、また相撲観戦にひひ

 

夜は外食ビール

 

 

3日目も早起きして5時半に出発して

バスで、清水寺に

6時に到着するように向かったつもりだったのに

 

タブレット画面通りの、

行先&番号・・のバスに乗ったら

(1日目はこれであれこれ回れたんだけれど・・)

 

検索が間違っていたのか

あれ・・?方向が違うあせる

 

慌てて東寺の前で降りて

今度は自分で停留所を探して

 

一人バスを待つ

 

・・・??

 

後方に、何か視線を感じて

振り返ると

この子が見てたのねぇ・・

 

 

無事にバスに乗って西日本ジェイアールバス

 

清水寺に7時近くに、

やっと到着

7時でも、人全然いないや~ラッキー

 

大改装中の清水寺を

堪能・・

 

3日目はまた暑くなりそうだ汗

 

 

いつもめちゃくちゃ混み合う道も

朝はガラガラで

 

のんびりお散歩できますねぇ~るん

 

・・・と、のんびりしすぎると

朝食バイキング逃してしまうので

途中から慌ててホテルに戻る・・。

 

荷造りして、

11時にチェックアウト。。旅行

 

 

観光はあと一カ所に絞ろうと思って

 

二条城に向かう

 

(行く予定は全く無かったのだけれど

ニュースで将棋の対局の風景を写していて

・・あぁ・・二条城に決めちゃうかぁ~と思ってにこ

 

修学旅行生で混み合ってましたが

修学旅行生は、じっくり観ないですからね・・

 

それに、修学旅行を思い出して、

逆になんだか良いですねぇ。。ガイド

 

 

ここの庭は

 

・・お寺のお庭と、また別の意味で、

「すんごいなぁ~」と思いましたね

二条城来て良かった~

天気が良くて本当に良かった~(暑くて死にそうだけれど晴れ

 

どっちの庭が好きかというと

・・次元が違って比べられないけれど・・

 

どっちの庭を造らせる人が好きかで言うと

・・・お寺でしょうねぇ

 

 

二条城は

 

修学旅行以来

来ていなかったから

 

こんなに広くて観る物と場所があるの知らなくて

予定時間を30分以上オーバーしてしまいました寒い

 

 

予定では、1時くらいから、

 

烏丸のゴールドジムで

トレーニングしてシャワーしてお弁当食べて

帰ろうと思っていたのだけれど

 

(新幹線は、3時26分のにしか乗れない

遅れたら切符は完全に無効になる切符なの)

 

駅からの道も間違えてしまって

暑い中、グルグル歩き回ってしまい

(方向音痴なのよね・・)

 

到着が遅れた上に

暑さでまた熱中症になりかけていたため寒い

(3日間ひたすら歩き回ったしね)

 

ストレッチして

あとは置いてある器具を

軽く試してみる程度にして

 

(本当は、デッドリフトだけ

かるくやろうかと思ったのだけれど

ここにも置いてあった最近設置ののパワーラックは

デッドリフトやるには、一番下のラックが高くて

かなり浅めのフォームになってしまうからねぇ

・・・デッドリフトのための10cm位の台を

各ジムに置いてくれと

以前、パーソナルトレーナーの更新会で

意見が出ていたのに

置く気配さえないものねぇ・・

あれ?そういえば、大塚の音楽の音が耳触りで・・

っていう意見を出してくれてた人いたけれど、

それも何の改善もないままだねぇ・・)

 

コンビニ弁当お弁当

(鶏の照り焼きと、ハンバーグとスパゲッティーと

ポテトサラダが入ってた・・これにオクラのサラダ付けて)

 

ラウンジで食べさせてもらって・・

 

シャワー浴びて・・

 

京都の旅終了。。京丹波町営バス西日本ジェイアールバス

 

 

・・今日は、

 

本当は、昨日京都でできなかった

背中のトレーニングやろうかなぁと

思っていたけれど・・

 

選手でもないのに

トレーニングしなきゃなんて

思う必要ないからねぇ

 

旅の疲れを取りながら

この長~いブログ書いて終了sei

 

トレーニングは、

来週の火曜日からで良いや・・

ということにしました。。

(脚からスタートね・・スクワット

もう、本当は

脚だけでも良いと思ってるんだけれどね)

 

 

あぁ・・・

コンビニ弁当や外食ばかりしていたからか

 

口内炎ができてしまったな~ははは