おでん | 西本朱希オフィシャルブログ「朱鬼」Powered by Ameba

おでん

久しぶりに

「おでん」・・・を、

「主菜」として食べた・・。

 

たまたま、

紀文のおでんが

セール品として売られていて

食べてみたくなったのね。。

 

 

幼少の時は

おでんが大好きでね・・・

 

屋台のおでん屋さんが

家の前を通るのだけれど

 

本当に、たま~に

父がそれを買いに行ってくれてね

 

そのおでんが

美味しくて美味しくてるん

 

食べ切ると、なごりおしくて

 

汁をご飯にかけて

4杯くらいおかわりしてご飯食べてたなぁご飯

 

 

身体作りを意識し出した

20代のころから

 

おでんの練り物類を

「主菜」と

捉えられなくなってしまったから

 

おでんを食べる機会が

ほとんどなくなってしまったんだけれどね・・おでん

 

(摂取したいたんぱく質を

練り物で取ろうとすると

すごい塩分量になってしまうし・・

美味しいおでんの汁は、

グルタミン酸ナトリウムも多く入っているだろうから

たまになら良いけれど

どうしてもナトリウムの摂取過多になってしまうからね)

 

このおでんも

汁も全部飲んだら

食塩相当量で5.1gだね・・

汁抜いても、2.2gなんだね汗

(お味噌汁1杯で、およそ1.2g~1.5g程度でしょ・・)

 

汁が美味しいんだから

食べるときは汁抜きなんて考えられないしね困った

 

 

このおでん1人分だけでは

おかずとしては、

色んな意味で足りないから

 

豚肉のソテー豚肉の生姜焼き と

 

副菜に、

サラダとほうれんそうのお浸し

・・も、付けたから

 

汗もかかない状況なら、

この一食だけで

 

1日の摂取塩分量が

満たされちゃうんだからねぇははは

 

 

 

平昌オリンピック・・?

そりゃ、観てますよきらきら

 

寒そうだけれど、本当に良い試合

みせてくれてますよね・・顔

 

今日

・・おでんの話やら、

・・オリンピックの色んな種目の結果などの話

(特に、私の場合芸術性のあるものについての話)

を、

友人にしてたら

 

「すごい面白~い・・そういう話をブログに書いてよ・・」

と言われたんだけれど

(2月は、まだ更新してなかったしねあらら

 

オリンピックの方は・・

色々、気も遣って書かないといけないだろうから

時間かかるので

 

・・結局、おでんの話になってしまいましたぁ~ちくわこんにゃくおでんくん