おこられちゃったぁ~ | 西本朱希オフィシャルブログ「朱鬼」Powered by Ameba

おこられちゃったぁ~

基本的に私のパーソナルレッスンでは


クライアントさん自身が一人でも

しっかり追い込んでトレーニングできる方法

・・も含めて教えていくため・・


今日も、パーソナルの中で

ドロップセット法

(私が学生の時は「マルチパウンテッジ法」

が正しい名前だったんじゃなかったかと思うけれど)


を用いて


12kgをメインで拳上して

挙がらなくなったら

すぐに7kgを持たせて拳上を繰り返させようと

ダンベルを用意していたら・・・



(12kgが置いてある場所は

その時間はちょうどベンチ台が埋まってしまっていたので

12kg~18kgは置いてない場所のベンチ台まで

12kgをせっせと運んできてセットしたわけなのですが)


たまに最近見かける

男の人


(と言っても、

私は基本的に周りの人を観ていないから

ずっと前から大塚でトレーニングしていた人

なのかもしれないけれど・・)


が近づいてきて


「ダンベル1組、使わないなら

12kgは私が使うから戻してください」


と言われたので


「・・あぁ・・今から使うんですよぉ~あせる


なんて、あっけらかんと返事したら



「2組は一緒に使えないんだから

片方戻すのが常識でしょう・・・」


と言われてしまい・・・片福面と一緒


キョトンとしていたら



「あんたはね、いつもダンベルを違うラックに戻したりして

迷惑しているんですよ!」



・・・???


違うラックに置かれているダンベルを、


「なんで私が直さなきゃいけないんだよぉ~!」

なぁんて文句たれながら

直していることは、けっこうあっても


ダンベルを正しい位置に戻さないことは

私はまず無いからなぁ・・・と思い



「そんなことしてませんが・・」


と、ムッとしたら



「俺は何度も見ているんだよ!

現に今、2種類の重さのダンベルをここに置いてるじゃないか!」


これとそれは違うでしょう・・汗

と思いつつ


このまま言い合いしていたら、

クライアントさんに申し訳ないので



「分かりました、分かりましたよ

7kg戻しますから、それで良いでしょう・・・」


と言ったら


「使ってないんだから、

12kgを戻せばいいでしょう!!」


・・・・汗12kgがメインなんだよ・・・・汗


結局は、12kgが使いたいのに私たちが使っていたから

待ちきれずに文句言いに来たって事なのかしらね・・?


(さすがにパーソナルのクライアントさんも

「いや・・ぼ・・僕、これから12kg使うんですが・・・ガーン」)



すると


「12kgは、向こうに置いてあるんだから

向こうの人が使うのが当たり前だろう!

なんでここに持ってきて使うんだ!」


「・・・あなたが今使ってるベンチ台を使おうと思ったら

先にあなたが座ってしまったから

コチラに来たんですよ!

向こうには12kgが2セットあるんだから

もう一つのを使えばいいでしょう・・・」


「もう一つの12kgは1つしかないんだよ!」


「とにかく、もう1セットで終わりなんだから

7kgも片づけるし、それで良いでしょう!」



私はもう17年くらいゴールドジムでトレーニングしてるけれど

トレーナーさんにそれを注意されたことって・・なかったし


その前に行っていた他のジムでも

こういうダンベルの使い方を当たり前の様にやっていたし


た・・たぶん、DVDの中でも

それを平気な顔してやってるシーンが

あるんじゃなかろうかと思うからにひひ汗



パーソナル終了して帰るときに

ジムで器具を拭いたりしていたスタッフトレーナーさんに



「ねぇ・・こうやってたら(ダンベルの事を説明)

お客さんに注意されちゃったんだけれど・・

ゴールドジムって、それ禁止してるの??」


聞いたら・・・


「えぇぇぇカオ+汗ビックリマークわ・・私もやってますが・・・汗

・・・そうしないと、なかなか追い込めませんもんねぇ・・・あせる

ちょっと上に聞いてみますから、お待ちいただけますか?」



聞きに行ってくれたんだけれど


結局・・


「に・・西本さん・・すみません。

マシンを2台使用してスーパーセットやるのと同様

トラブルが多いから禁止しているみたいで


・・なのですが、そういうやり方しないと

なかなかトレーニングで最後まで追い込むのは難しい事もあるので

“黙認”していたようなんです。

離れている場所だったりすると、かなりやりづらくなりますが

一旦戻すやり方で行うようにしてもらえますか?」


・・・えぇぇ~!そうだったの~?


じゃあ、私が

「禁止されてる非常識なこと」

やってたって事だったのかしらねぇ~汗



10種類くらいのダンベル1個ずつ並べて

長時間一人で使っているのは

私もどうかと思ったけれど・・


なぁ~んだ


メイン重量は手元に置いて

ドロップセットの重量はセット前のみ自分の前に置く


このやり方も禁止しているなんて・・マジかw



ボディビルダーが「勝つため」に

本格的なトレーニングするジム


・・・なんて思っちゃあ、大間違いですぜぇ~


西本朱希オフィシャルブログ「朱鬼」Powered by Ameba

ということなのかもしれないですよね苦笑



まぁ、それだったら、

“黙認”なんてしないで


「西本さん、それ、

このジムでは禁止になっているんです!」


はっきり言ってもらっていれば



私だってジムのルール破る気はないんだから


今日みたいな言い合いの喧嘩をして

嫌な気分で帰らなくて済んだのに。。



・・・という事は

言いに来た人は、


「ゴールドジムのルール」


を教えに来てくれたんだろうから


感謝しないといけないわねぇ~sei



・・・でも、これって

知らない人沢山いると思うんだけどぉ!?