味噌汁・・煮物・・? | 西本朱希オフィシャルブログ「朱鬼」Powered by Ameba

味噌汁・・煮物・・?

作ってみた塩麹


使ってみてどうだったか・・って?



煮物・炒め物・焼き物・・

使ってみたけれど


うぅ~ん・・やっぱり


「フツゥ~」


かなぁ。。。



・・確かに

お肉を付け込んで焼くと

柔らかくなるようだし・・


合わせ調味料など作らずに

食材に簡単にそのまま使えて

それでも旨味がしっかり出せる

・・ってのが


良い部分なのかもしれませんね・・。



・・今日いらしたパーソナルのクライアントさんも


「そうよねぇ~、

私も試しに使ってみたけれど、

騒ぎ立てるほどに特別に美味しくなるかっていうと

・・そうでもないと思って~。

もういいやと思ってそれ以来使ってないわぁ~」


と、私と似たような感想でした。。



旨味成分となる

グルタミン酸や、イノシン酸、グアニン酸を

多く含むものを


常に食材自体に選んで使っていたりすると


(・・たぶん、塩麹には

グルタミン酸が多く含まれるか

食品からグルタミン酸を引き出す作用があるとか

そういうことだと思うのだけれど・・)


違いがさほど分からなくなるのかな??




例えば


今日の私の

朝食のみそ汁

(人に言わせると“煮物”ですが)


で検証・・。。



18cmの鍋にまず


西本朱希オフィシャルブログ「朱鬼」Powered by Ameba

水菜・えのき・もやし・にんじん・大根

しいたけ・キャベツ・青唐辛子


それに

鰹節と料理酒を入れて・・・


水いれて・・・



西本朱希オフィシャルブログ「朱鬼」Powered by Ameba

煮立ってきたら



そこに更に

西本朱希オフィシャルブログ「朱鬼」Powered by Ameba

ほうれん草と茄子入れて



西本朱希オフィシャルブログ「朱鬼」Powered by Ameba

更に煮立ったら


・・・この、1/3は、夕飯の一品に生まれ変わるので


(といっても味や入れる主菜となるものが

変化するだけですが)


2/3を14cmの鍋に移して

西本朱希オフィシャルブログ「朱鬼」Powered by Ameba

味噌をとかして・・


卵を落として・・


(本来だったら、

味噌汁は、味噌入れた後に加熱しないのが

美味しい味噌汁のつくり方としては正しいんだと思うけれど

煮込んだ方が、私のは美味しいのよ。。にひひ



西本朱希オフィシャルブログ「朱鬼」Powered by Ameba

卵にしっかり火が通ったら


糸三つ葉を加えて、完成。。



野菜自体にも

グルタミン酸多く含まれているし


鰹節には

イノシン酸


しいたけには

グアニル酸


相乗効果で

旨味が十分に出ますしねぇ・・・。



これ食べてると

体調が

本当~に良くなりますです。


(朝食には、これに

キムチ納豆と焼き海苔、

サワラを塩麹につけて焼いたもの少々

がおかずとして・・。

そして玄米に五穀米を混ぜたものが

主食として加わりま~す一番