免許証住所変更 | 西本朱希オフィシャルブログ「朱鬼」Powered by Ameba

免許証住所変更

2月に引越しをしてから・・


実はまだ、

運転免許証の住所変更をしていなかったんですよ~汗



なぜか私は、


住所書き換えのためには、

新宿の運転免許更新センターまで行かなきゃいけないもんだと

思い込んでいて

(以前ネットで調べたときの調べ方に問題があった様ですsei



でもいつも、


新宿駅から離れた更新センターまで

「用事のついでに行く」なんて時間が

なかなか取れなかったもんで

(わざわざ書き換えだけに行くなんて面倒くさいですものねぇ・・・)


もう・・

このまま更新が来るまで

変更しないで過ごしちゃおうか?なんて気持ちまで

出てきてしまっていたのですが

(でも更新までまだあと1年ちょっとあります)



なんですが、今週、

渋谷方面に用事が出来て、

新宿に寄って、書き換えをする時間も確保できそうだ・・

なんて思って、


ネットで運転免許証書き換え手続きに必要なものを確認しようとしたら



「・・・!?」

都内の全警察署で・・書き換え可能・・・って、


書いてあるじゃ~ん!!



そんだったら、先延ばししないで

今日行けばいいじゃん!!


という事で、


近くの警察署に早速行ってきたのでした。。。自転車



交通課の受付をしている女性が


ガッチリした(ちょいと太め・・という言い方もする)

眼光鋭い

それこそ絵に描いた様な「婦警さん」でして・・びっくりあせる


ニコリともせずに

早口で、やけにハキハキとしゃべるもので


私・・ハキハキと話せる優等生風の方に、

ちょっと苦手意識があるし


(私は普段、言葉を選んだり考えたりしながら

のんび~り話すタイプですからねぇ・・・)


2月に引っ越したのに変更が遅くなってしまってることに

少し罪悪感も感じていたもので


(奥に座っていた、ちょっと年配の・・

“面接官”に一人はいそうな風貌の男性も、

婦警さんの一言一言に一緒にうなずきながら

私の方をジッと見てるし・・汗かき



声、裏返しながら


「よ・・よ・・よろしくお願いしまぁ~すビックリ!


なんて、提出物を全てその婦警さんに出したら、



パソコンに新しい住所を入力し、


1分もしないうちに


「はい、この住所で大丈夫ですか?」と、


免許証の裏に印字された新しい住所の確認をお願いされただけで


終了。。。



ああ・・なんだ、


罪悪感を感じて

びびる必要もなかったのねぇ~


ホッとして、

来たときよりも堂々としながら警察署を後にしました~チョキ



・・・ま、こういった手続きは

早めに済ましておくに限るわねうんうん


西本朱希オフィシャルブログ「朱鬼」Powered by Ameba