ちょっとしたこと | ムーミンママ

ムーミンママ

日々の些細な事を綴ります
楽しかった事など思い出として残しておきたい

母の入院で今のご時世を垣間見たような気がします。

前回、母が入院したのは胃がんの手術。その時は看護師さんに対してもなーんも思わなかった。それだけ普通に接してくれてたような気がします。

病院関係者の方にも事前にお話しをするとすんなり物事が進んでいた。

困ったことは全然なかった。


膝の人工関節手術の時などは、私が思いも付かないようなケアをしてくれて感謝しかなかった…


今回、年を重ねた母のわがままか看護師の老人嫌いなのか…

平気で母を怒鳴る看護師😨

考えられないガーン


転院したあともそうです。

友達曰く老人病院は置いてやってる感すごいよって話してましたが全く持ってその通りでした。


院内感染で物置のような窓しか無い個室に閉じ込められて、トイレは椅子式の簡易トイレ。手を洗う洗面器もない…

いくら消毒の手拭きがあったって、貴方はそれで満足できますか?と看護師に問いたい。ましてやそこに除菌ウェットテッシュがあったって普段使い慣れてない母には納得できないでしょう。


朝、コップ一杯の水で顔と口をゆすげって刑務所じゃあるまいし…ガーン

早く退院させて自由にさせてあげたい…

最初の病院は手術して3週間で退院だったはずが…どこでどうしてこんな事になったのかな?


先日、母はコロナで面会NG継続中。洗濯物が気になるので5日経ったので受け取りに行きますから受付に預けて置いて下さいと連絡。面会受付で汚れた洗濯物をお願いしますと言うと今病棟から降りてきますから待っててください…と

待たされましたガーン変だなぁと先ほど受付に預けておいてと連絡してますが、こちらにありません?と聞いたら、やはりあった‼️‼️‼️

ほんのちょっと受付用紙に洗濯物預かりと書いとけばすぐに渡されるのに、入院病棟に連絡。病棟は病棟で伝達が悪くて受付に言わずに私をずっと放置。

こんな風に入院患者にも接しているのが肌で感じる。

ほんのちょっとした気遣いで時間短縮や他の人にも嫌な思いをさせないのに…何故?できない人が増えてるのかしら?

因みに母の洗濯物は1回しか着替えてないような数量に唖然滝汗前回から5日も経ってるのに…


働き手不足が来ると聞いてはいたけど、確かに感じる。

可愛い可愛いで育てられ、ゆとり教育で育ち、注意をしたらパワハラと騒ぎ立てる。我慢のできない世代が多くなってきた。確かにネットニュースなどでパワハラによる胸が痛くなる被害もあります。しかし、何にでも飛びつくマスコミ。それに煽られて騒ぐ人達が多くなっているような気がします。旦那は現職の時に部下に注意をしようものならパワハラと言われるから、何にも注意ができず…結果、クレームの嵐が来る。

定年退職半年前に我慢の限度がきて早期退職したなぁ。

話は横に逸れてしまったキョロキョロ


言いたくはないけど…


昭和は良かった…

と思う今日この頃。 笑

今回、母を通して老人病院の在り方を気にするようになった私です。

優しい看護師さんはどこに行ったの?