広島県への旅 2 | ムーミンママ

ムーミンママ

日々の些細な事を綴ります
楽しかった事など思い出として残しておきたい

宿に着いてチェックイン

からの平和記念公園へ。

テレビでよく見てた原爆ドームに直行です。





ドーム後ろの建物は平和記念公園を見渡せるおりづるタワーだったと帰ってきてから知りました。

昭和20年8月にここで起きた原爆投下…この悲劇が再び起こらない事を祈るしかありません🙏




公園は修学旅行生と外国人の方がとても多く、ボランティアの方が丁寧に説明をしていました。近ずいて一緒に聞きたかったけど、資料館の終わる時間が気になり泣く泣く後にしました。


次男も高校の修学旅行時に折り鶴を作り奉納した千羽鶴…

奉納場所があるんですね。


それから私達は資料館に向かいましたが…

ひと、ひと、人の大混雑。

じっくり、ゆっくりと見たかった私達は入館したもののあまりの大混雑にびっくりして明日の朝出直しましょうと退館しました…

でも、次の朝も伺いましたがまたしても長い行列。今回資料館の拝見は泣く泣く諦めました。

特に外国人の方達がじっくりと資料館の中を拝見していたのです。この資料館が世界の平和の架け橋になって欲しいです…