50代になってやってきた

人生の危機!

 

アルコール問題を抱える旦那

不登校の中3息子
そんな中での家業閉鎖

 

この状況を

"わたしの人生 ネタ満載" と捉え

人生好転に繋げようと挑む

 

 夏葉 あきの のブログです。

 

 

 

50歳を超えてから、

自分が想い描く 自由で豊かな人生 を手に入れるまでの記録として、

人生が好転していく様子を綴っていきます。

現在進行中DASH!

 

 

 

これまでにも書いてきていることですが、

 

 

 

数年前の自分と比べて、

 

 

 

わたし、だいぶ変わりました。

 

 

 

かつてのわたしは、

 

 

 

常に自分よりも家族のために…

 

 

 

家族優先 にしていました。

 

 

 

家族のしあわせ ⇒ 自分の幸せ

 

 

 

そう信じて30年近く…あせる

 

 

 

その考え方、

 

 

 

いいかげん

 

 

なんか

 

 

疲れちゃいました…汗DASH!

 
 
 
 
 
 

いまのわたしから言わせてもらうと、

 

 

 

真逆!

 

 

 

わたしが幸せ ⇒ 家族も幸せ

 

 

 

そうできる…というか、

 

 

 

結果、そうなる…のです。

 

 

 

 

 

 

ある意味、

 

 

 

勘違いからの脱却 を果たし、

 

 

 

いまのわたしはあります。

 

 

 

わたしがもし、

 

 

 

その 勘違い のまま、

 

 

 

この先も歳を重ねていき…

 

 

 

子どもたちに対して、

 

 

 

あなたたちのために

わたしの人生あきらめたのよ… 

 

 

 

なんて、

 

 

 

すごい形相で訴えるようなことがあったとしたら… 叫び

 

 

 

 

 

 

想像するだけで、

 

 

 

恐ろしすぎます… 滝汗滝汗滝汗汗

 

 

 

わたしは、嫁として妻として母親として…

 

 

 

家族のために、

自分よりも家族を第一に…

 

 

 

という勘違いを信じて、

 

 

 

それが、

 

 

 

"自分に言い聞かせているだけの思い込み"

 

 

 

ということに気づくことがなかったとしたなら…

 

 

 

この先、

 

 

 

ヒステリックなおばさんになって、

 

 

 

家族からも、

 

 

 

周りの人からも、

 

 

 

敬遠される人生を送っていたかもしれません あり得たナ…滝汗

 

 

 

マジ…?

 

 

 

もちろんわたしは、

 

 

 

そんなヒステリックBBA(ばばあ)になるためなんかに、

 

 

 

この世に生まれてきたわけじゃな~い!ので、

 

 

 

役割で生きてきたわたしとは、

 

 

 

もうキッパリおさらば!バイバイ

 

 

 

これからは、

 

 

 

いきいきと自分らしく生きる女性 として、

 

 

 

後悔しない人生を自ら選び、

 

 

 

力強く生きていきます!

 

 

 

 

 

 

そして、

 

 

 

逆境にめげず力強く生きる姿を、

 

 

 

子どもたちに見せたいおねがい音譜

 

 

 

ここ一年でそう強く思うようになりました照れ飛び出すハート

 

 

 

そうなると…

 

 

 

自分を取り巻く環境が、

 

 

 

自分が引き寄せる情報が、

 

 

 

変わってくるのでビックリです。目音譜

 

 

 

 

 

 

ここで、

 

 

 

きちんと理解しておくべき大切なこと上差し気づき

 

 

 

それは、

 

 

 

実は家族のだれ一人として、

 

 

 

自分より家族を優先にする人生なんて、

 

 

 

母親に対して望んでいない!

 

 

 

ということ。

 

 

 

自分のいままでの価値観で、

自分が勝手にそう決めて、

自分で自分をしばり…

 

 

 

自分で自分を苦しむ状況に追い込んでいた

 

 

 

もちろん

家族優先の場合があっていい。

 

 

 

でも、

 

 

 

それがイコール自分の幸せ…という勘違いを、

 

 

 

ずっともったまま年を重ねていくと、

ある日、呆然となる日が必ずきます。

 

 

 

知らず知らずのうちに、

押しつけの人生に向かっていると、

 

 

 

子どもの問題を抱えたり

 

 

 

モヤモヤとした空虚感や、

何か満たされない自分に、

振り回されるひとになってしまう。

 

 

 

わたしのように…

 

 

 

あなたはこれから
どんな人生にしたいですか?

 

 

 

これまでにどんなことがあっても

いまがどんな状態であっても

いまが何歳でも

いつからでも どこからでも

 

自由で豊かな未来を手に入れることが

出来ます!