はじめまして。

分子栄養学アドバイザーのアキです。

 

娘の登校渋りをきっかけに分子栄養学に出会い

Instagramでこどもとママの栄養を発信しています。

 

 

初めてのブログ投稿ではありますが、のっけから栄養とあまり関係ない話をします。

全く関係がないか、というとそうではないのですが…

 

そして、娘の登校渋りのストーリーなどはおいおいお話するとして…

 

今、どうしても、書き留めておきたいことがあります。

 

実は最近長女(小3)のかんしゃくがとんでもなく酷く…

 

グルルルルという獣のような声を出したり

奇声を発したかと思えば、近くにあるものを投げ

足をドンドン踏み鳴らし、目つきはキッと周囲を睨みつけ、

まったくいつもの娘とは別人になることが増えました

 

その音たるやご近所さんに聞こえたら通報ものレベル

(階下の方はどうおもっていらっしゃるか心配)

 

叩きたい、蹴りたい、と言って自分ではどうにもできない様子

 

分子栄養学的にいうと、タンパク・鉄不足、亜鉛不足、

マグネシウム不足、低血糖といったところでしょうか?

 

今まで栄養療法を学んできて、自身の体調も、子どもの体調も

改善してきてはいるのですが、私自身どうも不器用な性格でして、

料理も上手とは言えないし毎日完璧な食事を提供できている

というわけではないのです。

そして、3年になり学校の帰りが遅くなり欠食時間も長い!

 

つまり、栄養不足はまだあると思われるのですが

 

でも、そんなことも言っていられないほど

現場は緊迫した状況です。そのモードにひとたび

入れば食べ物なんかも一切食べてくれません。

 

かつての私なら、怒鳴ってしまい

さらに怒りの興奮を怒りのパワーで助長させていたのですが…

 

栄養もととのいはじめ、色々な物を手放してきた私は…

 

娘を膝にのせて、抱きしめました。

それでもまだ暴れていましたが…

背中をさすって、「大丈夫。大丈夫…」

 

しばらくすると、私となら話をすることができるようになります。

 

昨日は、落ち着いたのが20時ころ…

ママと二人で散歩をしようという提案に

娘が乗ってくれました。外は暴風だったため

二人でマンションの中をうろうろして探検。

探検楽しい~といって、結局30分ほど歩きました。

※次女もうらやましがったので最後の10分ほど一緒に歩きました。

 

おそーーい夕食を食べて、

お風呂に入った後…(なにもかも体にはよくないけど致し方ない)

また…

おふろいやだーーー一生入らないーーーー

髪の毛がぬれてるーーーベタベタするーーーと大騒ぎ…

 

やれやれ。。。

 

さすがのワタシも疲れてきました。

ここでパパが登場!!!無理やり娘を抱きかかえ…連行しようと…

 

ギャーーー

ママーーー

いやだーーー

 

もう。修羅場です。

 

結局、私が泣き喚いて過呼吸気味の長女を

抱きしめて、「大丈夫大丈夫、パパは心配しただけだから

嫌だったよね?」と背中をさする…

 

その後…体がベタベタするーーー(怒)というので、

濡らしたタオルでからだを拭き…

 

そのうち疲れてしまったのか、目を閉じ

うちわであおいでやると、気持ちよさそうな様子

「ねえね、うるさい」といっていた次女(年長)もいっしょにうちわで

あおいでくれて、すやすやと入眠できたのでした。

 

長くなりましたので、次回に続きます。