08-11-22

これはとある8段様の実戦譜です。オーラスの微差のラス目。

上家3着目の親と300点差。脇がツモったらラス抜けの状態。下家とは1600点差。トップ目の対面も7300点差と遠くない。


こんな状況のこの手で下家から6sが出る。これを鳴きますか?


この牌譜の方は6sポンで打2pとしました。これがある配信で議論されて、鳴く鳴かないが分かれました。


私の意見としては、鳴くのはありだと思うし、やっていきたいとも思うけど、実際にこの手とこの状況が来たときに鳴ける自信がないという微妙な形になりますた@@まぁ天鳳はなによりラスが一番大きいですし、この状況なら3着おk、下家直ならなおよし。ツモか対面直で南入でもまぁいいかって感じで。


みなさんはどうしますか?ぜひコメよろ@@