#2023-07-09の釣行記

梅雨が明ける前にと思い、
久しぶりに野鯉釣りに行って来ました。


5:30〜11:00の釣りで、
鯉はノーヒットタラー



だから、魚の写真はありませんギザギザ
鳥さんだけです。


いつもに増して、
アメナマが元気過ぎて、
どーにも、こーにもハッ


底をかなり切っても、
アメナマが浮いてきちゃあ、
どうにも打つ手無しブー


半日で20近くは、
アメナマ釣ったんじゃないでしょうかハッ


まったくもっての
無間地獄!


無限じゃないよ。
無間です。




おまけ

無間地獄

仏教でいう八大地獄の一つで、八熱地獄の八番目、最下底の地獄。 「五逆」と「謗法ほうぼう(仏法を誹謗ひぼうすること)」の大罪を犯した者が落ちて、絶え間なくきびしい責め苦を受ける所とされる。 「無間」は、絶え間ないことで、「むげん」とも読む。



無間と無限の違い

「無限」は、数量や程度に限度がないことをいいます。 「無間」は、絶え間のないことや無間地獄のことをいうので、同じ読み方ですが意味は違います。