#2022-10-29の釣行記

最近はブログから少し離れ気味です。



何してるって?

都内を散歩してます。



先日は後楽園界隈を夜散歩🚶‍♂️

日本シリーズも、

ブルーノマーズも無ければ

人っ気、ほぼ無し。

ある意味、ガラガラだから、

流行り病からも安心安全爆笑



ガラガラと言えば、

南房界隈の船宿もアセアセ

あまり客の入りが芳しくないようです。



と言うことは、競争率低いから、

真鯛との出会いの確率

グーんとアップ!?

チャンスですラブラブ

の、はずです。

たぶん。

きっと。。。



ということで、

いつも通りの取らぬ狸で、

1日通しで沖に出てきました。



  午前

日の出に合わせて、スタート。



6名乗船で、釣り座は右舷胴の間。

この席、操舵室の船長からの

叱咤激励、愛のムチ、かわいがり

四六時中いただける特等席!



静かに釣りさせてよー、

って思うこともありますが、

ソナーや魚探がすぐ覗き見できるのも

特等席のメリットなので、

たまには良いですラブ


初め、平砂浦のポイント



この所、カンパチが好調ということで、

珍しく船が固まってました。

でも、狙いはあくまで真鯛です。



一流し目。

さっそく、艏のタツヤくんにヒット。

続いて、艫のMさんにもヒット。

置き竿にして、そのタモ取りに行ってると、

ほら、こっちにもキタキタキラキラ



席から離れて、

殺気が無いほうが釣れますね口笛


帰港後の営業写真より


しかししかし、

午前の良かった時間は、ここだけギザギザ



ニ流し目から、

魚の反応パッタリ消えちゃいました。

なーんも、写りませんガーン



中盤以降、

西川名沖に戻った後も、

さして変わらず



後半、タツヤくんに掛かったイサキに

モロコが食って来ましたが、

真鯛ロッドと仕掛けで獲れるわけなし笑い泣き

推定33kgぐらいだったかな?!

あくまで推定っす。



これは取っておいて、次回チャレンジ!

着いている場所が分かっただけで大収穫!!

釣れないなかで、ここが一番盛り上がったかも。



そして、虚しく時間だけが過ぎ、

11時半、タイムアップ。



朝一のスミ1で午前終了。

ちーんギザギザ



水温が下がった影響だなチュー



出会いの確率高いは、

皮算用だったみたい。

ん〜、残念



  ​午後

昼を回って、

空は雲一つ無い秋晴れの良い天気☀️

大島もくっきり。


ポイントに向かう移動中、

昼寝のタツヤくんを盗撮カメラ

この陽気だったら、

そりゃあ、眠くなるわなzzz


午後の座席も右舷胴の間のまま。

釣り客3名なので、右舷片舷で

艏にタツヤくん、艫にTさん。



そして、ポイントに着くと、

午前から潮が上げに変わって、

それに伴って今度は激流。

2ノット超のジェット潮流びっくり



水温も午前と変わらず。

という状況で、反応もサッパリ。



もちろん、食わんタラー

真鯛どころか、何にもタラータラー



超速潮に仕掛けがなびき過ぎてると見て、

船長から仕掛け重くしたほうが良いんじゃない?!

とのアドバイス。



っーか、早よ、船中ボをどうにかしてくれ、

って感じの半命令



イエッサー🫡



仕掛けをテーパーにして、

さらにガン玉と誘導シンカーで、

普段なら垂直になるぐらい

重い仕掛けにチェンジ。



で、置き竿にして用を足してたら、

食ったアーキラキラキラキラキラキラ



やっぱり、席から離れて、

殺気が無いほうが釣れますね口笛



船長という鬼上官👹の

命令も正しかってことですな。



しかし、こういうときに限ってキレが悪い笑い

すぐに席に戻れん。



船長に合わせを任せ、

10mほど巻いてもらって、

ようやく交代。



このタイミングで、

パタパタと全員安打キラキラ



ただ、時合はこの一瞬だけでした。



その後、日没でこの日のゲーム終了。



出会いの確率高いは、

完全に皮算用だったみたい。

ではなくて、だった、ですな。

午前に続いて、残念 × 2



形も可愛いし、残念な人なので、

営業写真は顔隠しです。



まあ、1日通して久しぶりに遊べたし、

とりあえず、真鯛の顔は拝めたから、

良しとしましょうOK




船名:竜一丸

狙い:真鯛

釣果:午前1尾、午後1尾