良い年となりますように! | 夕子のブログ

夕子のブログ

ブログの説明を入力します。

今年も どうぞよろしくお願いします

(というほど 更新できてませんが・・・💦)

 

今年は 寅年 写真は 福岡市動物園の カイくんです

少し細面の 今時ジャニーズ系 でしょ?

アムールトラの特徴なのでしょうか

 

2022年も あっという間に 5日目ですね

皆さんのお宅のお雑煮は どんなでしょう?

博多雑煮は 焼きあご、昆布、椎茸で出しをとった澄まし汁に 丸もちです

鰤が入ってるのが特徴ですが 我が家は かしわ(鶏肉)にしてます

 
もう一つ 欠かせないのが カツオ菜という青菜です
 こんな葉っぱです
鰹のような味わいがあるからとか 鰹だしが要らないほど風味がいいと
いったことが 名前の由来らしいです
苦味もあるし それほどの味とは思えませんが・・・(失礼)
お雑煮には なくてはならないものです 
カルシウムが多く 加熱しても 抗酸化性が下がりにくいので
老化防止などに効果があると 今日の新聞にありました
あら~もっと食べとかなきゃいけませんでしたねぇ叫び
 
(写真は福岡市動物園、農林水産省さんのHPより拝借しました)
 
コロナ新感染者数が 沖縄では600人とか!!
皆様 どうぞ お気をつけてお過ごしくださいませ。