くるくる豚肉、中身はなあに?とナスのとろんとろん煮でうちごはん | やっぱり大好き♪うちごはん

くるくる豚肉、中身はなあに?とナスのとろんとろん煮でうちごはん

今日はなんだか怪しい天気。
さっきは、ざーっという音とともに、急に雨が降ってたけど、今はもう虫の声が聞こえてます。

さて、今日はこんなうちごはんでした。



☆ゼロ活力なべで、ナスと厚揚げのとろんとろん煮
☆ニラとちくわの卵とじ
☆豚肉の〇〇ロール、トマトだれを添えて
☆炊き立てごはん



ナスって、柔らかい食材だし、普通のお鍋で煮ても別に時間もかからないし…

でも、今回は敢えてゼロ活力なべで。
油を使ったお料理なら、普通のお鍋やフライパンで大丈夫ですが、こんな風にだしでしっかり煮込んだ系にするときは、ゼロ活力なべを使うのが好き。

 見栄えは悪いけど…

ナスと厚揚げを、かつおだしでとろんとろんに煮てます。

ナスって、煮込むと皮の部分が
「きゅっ、きゅっ」ってなることがありますが、ゼロ活力なべで煮ると、皮までとろっとろです。
口に入れたら、じゅわって舌でつぶせるくらいの感じ。

水1カップで自家製の麺つゆを適度に薄め、麺つゆを作った時のかつお節のだしがらももったいないから入れて、乱切りにしたナスと、適当にちぎった厚揚げを入れて、白いオモリで、シュシュっと加熱。

オモリが振れたらすぐに火を止めて、あとは余熱調理。
めっちゃ簡単で、めちゃくちゃとろんとろんになりました。

だしも全部飲み干したくなるくらい、しみじみおいしい~^^



同じ麺つゆに、みりんを加えて少し甘口にして、ザクザク切ったニラとちくわを入れて少し煮たら、溶き卵でとじます。

 ニラ玉。
このまんま、ごはんにのっけておいしいよー♪

でも、ちょっと卵に火を通し過ぎちゃった。もうちょっと半熟くらいがベストです。
(火を止めてたんだけど、フライパンの余熱でしっかり加熱されてしまいました。オールパンの余熱、侮るべからずです)


しゃぶしゃぶ用の豚肉に、冷蔵庫にあったお野菜を巻きまき。

エリンギ・セロリ・長ネギが巻きまきされてます。



焼くときに軽く塩コショウしてますが、味が薄いので、トマトだれを添えました。
…でも、子どもたちは「そのままでおいしいー」ってトマトだれは消費されず。。


下に敷いたサニーレタスに、トマトだれを乗っけて、サラダにして食べたら、なかなかグッドでしたよー。


そうそう、つい一昨日、「これからは晩ごはん手伝うわー」と言ってた息子くんでしたが、

今日は全く手伝っておりません!!!

気分が乗らないようで、部屋にこもってゲームなのか、読書(ハリーポッター)なのか…
やれやれ。


今日もご訪問ありがとうございます。


よろしければワンクリックの応援よろしくお願いします。



にほんブログ村