娘、中学生になりましたキラキラ

先週一週間を終えて多少の疲れは見えるものの(春休みダラダラしてたから余計に)毎日楽しく学校に通ってるので一先ずは安心しました。


クラスは小学六年間で培った、何故か毎年仲良しの友達から離される娘は健在でw

案の定バラバラでしたー笑い泣き

そんな中でも同じクラスでまだ仲良くしていた子何人かとは一緒だったらしくホッとしていましたが。

まぁ中学はクラスも大切だけど部活動も大半は占めるし、出身校が違う子たちも大勢いるので新たな良い出会いがあれば良いのかなーと思います。


先週は早速新入生歓迎会があり、部活動の紹介と生徒会の紹介があったり、授業も金曜日にガイダンスからスタート。

今週からいよいよ学習も本格化してきます。


また、部活の体験入部が始まったり、委員会が始まったりどんどん新しい事が始まっていきます。

改めて、子どもの適応力に脱帽です。

大人になると新生活に慣れるのに体力的にも精神的にも時間がかかるけど、子どもはどんどん吸収していきますよねアセアセ


とは言え、今はまだ絶対にいつもよりは頑張ってるだろうから土日は多少ダラダラさせていましたw←得意の甘やかし


あ、そうそう。

中学生になり変わった事の一つで徒歩通学から自転車通学になった事。

中学校は小学校より断然近くなったにも関わらず自転車通学なので10分以内で登下校完了。

朝起きる時間が30分は違いますw

娘は大喜びダッシュ


が、親としてはやはり安全面で不安タラー

小学生の時もあまり自転車乗って無かったし、通学用自転車が大きいのに体がまだ小さいので不安しかないもやもや

これから身長が伸びてくれば扱いも楽になるかな…(まだまだ小学生並の身長だからねぇ…


そして小五から英語のみ通ってた塾はそのまま継続し、GW明けからもう一コマ数学を入れる事にしました。

同じ日にコマを増やしたので塾終わり時間が20時過ぎるので塾日はまた生活スタイルが変わるのかな。

とりあえ夏頃まで英、数で今の塾に通い(個別指導)、夏以降は大手の進学塾(集団指導)に転塾を予定してます。

塾代でお金💰が飛びまくりますね不安

頑張って働きます…💧


そしてそんな母もひっそり新年度スタートして、新年度あるあるで今はまだ落ち着きませんw←精神的にね

変な疲れが毎日取れませんが子どものフォローはしっかりしていこうと思います指差し