気づけば二月下旬になってましたガーン


一月は私の体調不良が続いたり、二月入ってすぐは娘が久しぶりに体調不良になったり。

何だかんだでブログ更新が出来ずにいましたガーン

皆さんのブログは覗き見していましたが←言い方…

自分の余裕がありませんでしたネガティブ


今はすっかり万全で、なんなら私はこの体調不良をきっかけに健康は大事だと改めて感じましてw

今は大好きだったお酒も禁酒してみてます指差し

禁酒効果か、体重も自然と減り始めて一石二鳥です飛び出すハート


★……★


さてさて。


さてうちの娘さん。

五年生も終盤になってますー真顔


一月初旬に行った塾での算数テスト。

娘は英語のみ受講してますが塾生は希望すれば未受講でも受けさせてもらえます。

今月に返されましたが、塾で受けるテストはさすがに難しかったのか…?

学校のカラーテストでは見ないような点数でしたーー笑い泣き絶望絶望

65点不安チーン…


まず

計算問題

分数の計算問題で答えを帯分数で書いてなくて全て❌

娘曰く、学校ではどちらでも良いと言われているとのこと。


娘は帯分数の式で問題が出ているものを仮分数に直し計算→帯分数に直さずそのまま仮分数で答え記入。


しかし塾でどうやらこれは❌キョロキョロ

みんなそうなんでしょうかね?

問題の答えは帯分数にすると条件があったなら❌でも分かるのですが、娘はそれがどうも納得いかなかったようですタラー仕方なし?


それから図形の最後の問題が時間がなくて解けなかったと空欄のままでした。

しかも時間がなかったが故に見直しも出来ずに、単位の書き忘れで❌とか勿体無い間違いも多々ありもやもや


普段外部でテストを受ける事がほぼないので、漢検とか位かな?時間制限はこれからの課題ですねアセアセ


しかしながら五年の塾生平均点が54点だったらしいのでそんなことある⁇本当か⁇

まぁ…算数を受講してない割には健闘したほうなのでは?と思ってますタラー

もちろんこれで胡座はかけませんが真顔


それから学校では年明けてから一月に県内学力診断テストがありました四年生〜六年生まで対象。


範囲が前年度一月から今年十二月までの範囲魂が抜ける

冬休みは四年生のワーク引っ張り出して復習したり、とにかく苦手意識抜群の漢字を復習。

それから娘的には社会を頑張って復習していましたね。

    


国語97点

算数80点

理科92点

社会100点


県平均点を載せて良いのか迷ったあげくやめましたw

娘、それぞれの教科の平均点は取れています電球



テストは学校保管で返ってこず、個人シートで返されます。


気になった算数ですが、データの活用の項目が県平均より劣っていましたガーン

県平均で一番低く得点の取りにくい図形はむしろ得意で、そこでだいぶ得点を稼げたのかな?と感じてます。

とりあえず娘はグラフを見て解く問題がことごとくダメだったらしいもやもやなぜ…


国語は頑張った漢字は大丈夫でしたが、読解力で点数を少し落としてました。


社会はビックリの満点💯

娘も喜んでました。

理科は生命についてで点数を落としていました。


点数を見て思うのが、算数は苦手な項目と得意とするものの差が激しすぎガーン

そして、算数は学年上がるにつれ県平均点がどんどん下がっていってるなという印象。

他の教科より算数は群を抜いて平均点数が低いです。


娘も算数は単位間違い、単位書き忘れ、応用問題で計算式から答えを導き出すまで合ってるのに何故か最後の答え書く所で全然違う数字書いてたり←これはマジでビックリする絶望先生も採点しながら❓と書いてあったりしますww

凡ミス多いので先々が心配すぎますね…


今回春期講習を初めて申し込みました。

英語を受講します。

本当は国語も希望したのですが、希望の時間に入れず断念…午前中ならまだ空きありと言われたが仕事で送迎ムリーー‼︎


なので春休みはいつも通りワークで家庭内で復習。

歴史が始まるのでとっかかりで本を買いました。

女子が好きそうな絵柄漫画で入り込みやすいのではないかと思ってますw

口コミもなかなか良かったです。


小学生の六年は長いだろうと思っていましたが、振り返るとあっという間です。

ついこの前入学したなーなんて思ってたのに。

中、高なんて三年間だしもっと早いんでしょうね魂受験もあるから余計に⁈


色々と焦ります…ダッシュ