各地の保育園で虐待事件。

遂には保育士が逮捕されました。

職場でも毎日毎日その話が出ます。


事件の内容もそれは酷いものです。

一歳児を逆さ吊りにしたり、暗い部屋に閉じ込めたり。容姿をからかったり、暴言を吐く。

躾や保育の域を超えてます。

被害に遭った子どもの気持ちを考えると居た堪れないですし、預ける保護者の方の不安も計り知れないですよね。


現場の人手不足や業務過多など様々な問題はあるかと思いますが、それは一先ず置いておいて。


理想と現実は違ったのかもしれないが、何故保育士を目指したのかを彼女たちが今一度立ち止まって思い返す余裕があったならば良かったのにな…と感じました。


とにかく悲しい事件です。