先日四年振り?私のiPhoneを機種変しました。

バッテリーがもうダメで。

騙し騙し使ってきたけど限界でした滝汗

新しいiPhoneにして快適ですキラキラ


古いiPhoneは娘がそのまま使ってます。

ゲームアプリやらYouTube見たり音楽聴いたり、写真撮ったり楽しんでますねアセアセ

でもバッテリー交換しないとすぐ充電が無くなるから、そのうちバッテリー交換してあげようかなと思います。

iPhone自体が壊れてる訳ではないので、中学生になったらそのままそれを娘のスマホとして機能させようかなと思います!



そんなわけで最近の娘の学習の合間の息抜きはYouTubeでマイクラ実況を見たり旧iPhoneに入れているゲームアプリで遊ぶ事。


親御さんによっては平日にはゲーム、YouTube禁止のルールを設けているご家庭もあるかと思いますが、我が家のルールは


やる事、決められた事を全て終わらせたらゲームOK、YouTubeを見てもOK


なので娘は必死に終わらせます…が。


しかし、それをしたいが為に学習内容が雑になっては本末転倒。

娘は集中していないと字が雑になり、間違いが多くなるのですぐ分かりますえー

なのですぐ注意ムキームカムカ

自学中は短い時間でも集中して欲しいので、しっかりその辺はチェックしてますムキー

雑のまま終わるなら、その日のゲーム、YouTubeは我が家も禁止ですムキー真顔

当然やり直し‼︎


四年生になったら今まで土日祝日のみにやっていた進研ゼミのチャレンジとプラスで四年生から始める「考える力・思考力ワーク」、自学と宿題を平日に必ずやる事になるので学校から帰宅しても大変になります。

やっているご家庭に比べたら娘はまだ甘い方だけどアセアセ


やるならしっかり集中しないと意味はないと常々娘には言っていますが、いざとなるとどうだか…


四年生からは少し学習の質もギアチェンジしてしていかなきゃならないので、私も意識変えていこうと思っています!

そろそろ英語も本腰入れようかと考え中ニヤリ