今週、ひな祭り🎎がありましたが我が家は全くの通常メニューでしたよ滝汗

私の職場が当然の如くひな祭りメニューで今回私はそれで満足しちゃったんですー笑い泣き←最低

ちらし寿司だけは作ろうと思ってはいたんだけどな…自分は職場で食べてるが

その日は仕事でなんだか疲れていて、買い物行く気力も作る気力もゼロになっちゃいました。


ひな祭りメニューじゃなくていい?


って聞いたら別に何でも良いと空気読んだ返答だったんでお言葉に甘えました真顔

乾燥春雨が買い置きしてあったから簡単にチャプチェでいーやと。

ホントひな祭り感ゼロ。

大量に作って次の日に春巻きの皮買えばリメイク出来るし明日もまた楽できるわールンルン

と、もう楽する事しか頭にありませんでしたチーン


その後、夜な夜な皆さんのひな祭りメニューを拝見して凄いなぁとチュー

来年は頑張ろ…静かに心に誓いました笑い泣き



そんなひな祭りも終わっていよいよ三年生も終わりに近づいてきていますアセアセ

今年は新学年早々にコロナ休校があって学習面の低下や遅れが気になっていましたが

、それによって自宅学習を強化できた年でもありました!

やり方は試行錯誤してますが、娘なりのペースでやれていたかなとは思います。

三年生での自学のメインは復習復習!でしたが四年生では予習も少し取り入れても良いのかなー?とも感じています。

娘的には復習に重点を置いて苦手を完全にクリアして次の単元へ行きたいみたいですが、そこは娘と一緒に考えて一番よい方法で進めていきますキラキラ


で、今は進研ゼミ三月号に入っていますが、三月号は復習なのですぐ終わってしまいそうな為、書店でワークを購入して並行してやり始めました。



これも復習ワークですが春休み中にも出来そうかなーと買いました。


丸つけの本と解説が別あります。


自分で丸つけして解説を見ます。


早速やっていましたが、間違えた所が納得いかなーいムキー!とほざいてましたが、解説見たら素直に納得していました(笑)

私が教えるよりよっぽと素直ですタラー


もう私が教えても逆ギレされたりするので教えられない‼️

解説があるのは親的にも有難いです笑い泣き



さて、そろそろ昼ごはんだな…

作りたくなーい…チーン